株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

ソリューヴ設置までの流れ

セントラル浄水器『ソリューヴ』のご購入につきまして、現在弊社では、メーカー公式直販及び販売代理店様経由でのご提案をしております。以下の内容は、各販売代理店様にてご購入を行った場合の基本的な設置の流れとなります。メーカー公式直販でご購入いただく場合は、ご購入の前に最寄りの水道工事店(指定給水装置工事事業者)様及び工務店様に設置工事の依頼を行います。工事内容の確認及び日程調整などが完了してから、メーカー公式直販ページより製品をご購入ください。

メーカー公式直販でのご購入の場合

現在弊社では、セントラル浄水器『ソリューヴ』の全国からのお問い合わせにご対応すべく、メーカー公式直販のAmazon窓口にて製品のご提供をしております。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

【メーカー公式】セントラル浄水器『ソリューヴ(SOLUVE)』ご購入の流れ

また、メーカー公式直販に限りまして、法人・個人事業主様向け販売プランをご提供しております。こちらは、設置工事を水道工事店(指定給水装置工事事業者)様及び工務店様など外部の事業者様へご依頼の場合に、セントラル浄水器『ソリューヴ』の仕入れを行えるものになります。特別価格や数量割引など各種特典をご用意しておりますので、詳細は以下のリンクからご確認ください。水道工事店・工務店様に限らず、法人・個人事業主様であれば店舗及びマンション経営などの事業者様でもご利用できる内容となっております。

セントラル浄水器の仕入れが一台から可能!『ソリューヴ(SOLUVE)』法人・個人事業主様向け販売プランをご提供

また、メーカー公式直販でご購入の場合、事前に水道工事事業者・工務店様に設置工事のご依頼をいただくことになりますが、その際に必要となる「設置工事マニュアル」や自己認証製品に関する詳細もご用意しておりますので、以下ページをご利用ください。

自己認証製品について
設置工事マニュアルなど

では、以下の内容では販売代理店様での購入を例に、基本的な設置までの流れをご説明いたします。

すでに居住中の場合

① 各販売代理店様へお問い合わせ

ソリューヴ設置までの流れ_step1の画像

まずは、各販売代理店様よりお申し込み下さい

各販売代理店様の専用フォームやお電話などからお問い合わせください。
ご自宅の築年数や水道メーター周りの様子などを、事前に確認させていただく必要がございます。

② 設置可能かどうかの事前確認を行います。

ソリューヴ設置までの流れ_step2の画像

写真とヒアリングで設置環境を確認

お客様からお送り頂いた写真をもとに、実際に設置が可能かどうかを判断させていただきます。

※写真だけでは判断が難しい場合は、直接お伺いして確認させていただく場合もございます。

③ 工事着手日をご連絡致します。

ソリューヴ設置までの流れ_step3の画像

工事着手の日程調整

設置工事の内容を決定後、日程調整を行い工事を行います。
取り付けにかかる工事費はご確認いただき、ご了承いただいてからの正式受注となります。取り付け工事費は、実費でかかりますが、設置場所によって金額が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

新築物件の場合

各種必要手続きがございますので、詳しくは販売代理店様までお問い合わせ下さい。
ソリューヴ導入の際は、新築工事に携わる設備業者様へ、「設備マニュアル」をお渡し頂き、ご対応をお願いする形になります。
設置にかかる工事費用は、設備業者様と直接やり取りをしていただくことになりますので、ご了承下さい。
※新築での設置は、工事に関わる設備業者様に、ご一任いただくのが一番スムーズな進行方法です。

ソリューヴ設置までの流れ

  1. 各販売代理店様よりソリューヴ導入の連絡受付
  2. 施工会社様より新築物件に関する設置機器の申請 ※(通常承認までに約3週間~1ヶ月間)
  3. 管轄水道局より承認受付
  4. 建築設計書への記載
  5. ソリューヴ本体のご注文
  6. ソリューヴ発送・納品
  7. ソリューヴ設置工事
  8. 物件施工確認・検査
  9. 施主様への物件のお引き渡し

マンションの場合

分譲・賃貸マンションともに、設置場所のパイプスペースはマンションの共有部分にあたるため、管理組合やオーナー様、大家様などに申請が必要になります。パイプスペースとは、水道メーター器やガスメーター器などが設置してあるスペースのことです。多くのマンションでは、玄関脇にパイプスペースの扉がありますのでご確認下さい。管理組合に「専有部分改修工事施工申請書」を提出するのが、戸建て住宅と異なるステップになります。

ソリューヴ設置までの流れ(分譲マンションの場合)

  1. 各販売代理店様よりソリューヴ導入の連絡受付
  2. 施工場所の確認と施工可否の判断
  3. 施主様(大家様)より「専有部分改修工事施工申請書」の申請
  4. 集合住宅管理組合様より承認受付
  5. ソリューヴ本体のご注文
  6. ソリューヴ発送・納品
  7. ソリューヴ設置工事
  8. 施主様への設置報告と工事内容のご承認

※マンション設置の場合は、管理組合に「専有部分改修工事施工申請書」を提出します。資料一式をご必要の際は、各販売代理店様又は弊社までご連絡下さい。

※賃貸マンションの場合、転居の際の原状復帰が原則ですので、特に浄水器設置前(工事前)の写真を撮影し、保管しておく事をお勧めします。

【全解説】マンションへのセントラル浄水器(元付浄水器)の設置と水道事情