株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ代理店募集バナー画像

ソリューヴ設置までの流れ

弊社は、販売代理店方式を採用しております。そのため、設置工程は各販売代理店様より異なる場合もございますが、ソリューヴ設置までの基本的な流れは以下のようになります。

すでに居住中の場合

① 各販売代理店様へお問い合わせ

ソリューヴ設置までの流れ_step1の画像

まずは、各販売代理店様よりお申し込み下さい

各販売代理店様の専用フォームやお電話などで、各種基本情報をご記入・ご連絡の上、設置場所に関する情報をお送りください。
ご自宅の築年数や水道メーター周りの様子などを、事前に確認させていただく必要がございます。詳細確認後、販売代理店様よりご連絡致します。

※弊社にて販売代理店様のご紹介も承っております。

② 設置可能かどうかの事前確認を行います。

ソリューヴ設置までの流れ_step2の画像

写真とヒアリングで設置環境を確認

お客様からお送り頂いた写真をもとに、実際に設置が可能かどうかを判断させていただきます。

※写真だけでは判断が難しい場合は、直接お伺いして確認させていただく場合もございます。

③ 工事着手日をご連絡致します。

ソリューヴ設置までの流れ_step3の画像

工事着手の日程調整

取り付け方法を決定後、工事希望日をお聞かせください。日程調整を行い、各代理店様より工事にお伺い致します。
取り付けにかかる工事費はご確認いただき、ご了承いただいてからの正式受注となります。取り付け工事費は、実費でかかりますが、設置場所によって金額が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

新築物件の場合

各種必要手続きがございますので、詳しくは販売代理店様又は弊社までお問い合わせ下さい。
ソリューヴ導入の際は、新築工事に携わる設備業者様へ、「設備マニュアル」をお渡し頂き、ご対応をお願いする形になります。
設置にかかる工事費用は、設備業者様と直接やり取りをしていただくことになりますので、ご了承下さい。
※新築での設置は、工事に関わる設備業者様に、ご一任いただくのが一番スムーズな進行方法です。
ソリューヴ本体のご注文は、各販売代理店でのお取り扱いになりますが、弊社よりご紹介することも可能です。

ソリューヴ設置までの流れ

  1. 各販売代理店様よりソリューヴ導入の連絡受付
  2. 施工会社様より新築物件に関する設置機器の申請 ※(通常承認までに約3週間~1ヶ月間)
  3. 管轄水道局より承認受付
  4. 建築設計書への記載
  5. ソリューヴ本体のご注文
  6. ソリューヴ発送・納品
  7. ソリューヴ設置工事
  8. 物件施工確認・検査
  9. 施主様への物件のお引き渡し

マンションの場合

分譲・賃貸マンションともに、設置場所のパイプスペースはマンションの共有部分にあたるため、管理組合やオーナー様、大家様などに申請が必要になります。パイプスペースとは、水道メーター器やガスメーター器などが設置してあるスペースのことです。多くのマンションでは、玄関脇にパイプスペースの扉がありますのでご確認下さい。管理組合に「専有部分改修工事施工申請書」を提出するのが、戸建て住宅と異なるステップになります。

ソリューヴ設置までの流れ(分譲マンションの場合)

  1. 各販売代理店様よりソリューヴ導入の連絡受付
  2. 施工場所の確認と施工可否の判断
  3. 施主様(大家様)より「専有部分改修工事施工申請書」の申請
  4. 集合住宅管理組合様より承認受付
  5. ソリューヴ本体のご注文
  6. ソリューヴ発送・納品
  7. ソリューヴ設置工事
  8. 施主様への設置報告と工事内容のご承認

※マンション設置の場合は、管理組合に「専有部分改修工事施工申請書」を提出します。資料一式をご必要の際は、各販売代理店様又は弊社までご連絡下さい。

※賃貸マンションの場合、転居の際の原状復帰が原則ですので、特に浄水器設置前(工事前)の写真を撮影し、保管しておく事をお勧めします。

【全解説】マンションへのセントラル浄水器(元付浄水器)の設置と水道事情