株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【解説】マンションへのセントラル浄水器(元付浄水器)の設置と水道事情

作成日 :
更新日 :
マンションのイメージ画像

「我家は賃貸ですが、セントラル浄水器の取り付けはできるのでしょうか?」

「分譲マンションでセントラル浄水器をつけたいのですが、普通に取り付けていいんでしょうか。」

「うちのマンションは築年数古いから受水槽の管理とか考えると、セントラル浄水器が欲しいんですが、まず何をすればいいのでしょうか?」

「分譲や賃貸マンションにお住まいで、セントラル浄水器を検討したい場合、まず何をすれば良いかわからないといった声が聞かれます。
マンションと言っても、分譲や賃貸では異なります。このページでは、セントラル浄水器の設置までの流れに関する疑問にお答えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお答えします。

マンションならではの水道問題

配水管から家庭内につながる給水管へ直結される戸建て住宅とは異なり、マンションならではの問題として、その給水方式があります。これまで、マンションの多くが採用していたのが受水槽(貯水槽)型の給水設備です。これは、配水管を通ってきた水道水を一旦受水槽(貯水槽)に貯め、各住戸に給水するシステムです。古いタイプのマンションなどは、施設内に給水するための圧力が弱かったため、屋上などの高い場所にポンプで揚水し、重力の力を借りて給水する「高置水槽方式」がその多くを占めていました。

貯水槽の画像

一方で、水道メーターから先の管理は、施設側の責任で行われることが定められており、受水槽(貯水槽)の水質管理は、マンションの所有者や管理組合が行うことになります。そのため、点検や清掃が不十分であったり、受水槽(貯水槽)自体の劣化などによる水の濁りや赤錆・ゴミ、藻の発生などの問題点がありました。加えて、受水槽(貯水槽)の容量がマンション全体の水道使用量に比べ大きいと、水道水の滞留時間が長くなります。つまり、水が流れず止まっている時間が長いと水質悪化の原因となり、残留塩素の濃度も下がりますので、このようなことも保険衛生上の観点で問題となっていました。

こういった事を受け、最近では、各自治体においても「直結給水方式」の給水設備が広く推奨されており、これまでのように一旦水道水を貯めるのではなく、各住戸に直接給水できるような設備が標準になってきました。また、増圧ポンプを設置した「増圧直結給水方式」の設備を導入している大規模なマンションも増えており、これまでよりも安定的な給水が可能になってきています。

セントラル浄水器をマンションに取り付けるニーズ

清掃前の貯水槽の画像

–[※清掃前の貯水槽内の画像(弊社資料)]–

近年、マンションにおける給水設備は向上しているとはいえ、従来設備のままのマンションも多くありますし、残留塩素そのものの問題自体を気にされるお客様も多くいらっしゃいます。前述の通り、マンションの施設管理側には、年1回以上の水質検査(残留塩素の濃度を確認)と水槽内の清掃が法律で義務づけられていますが、管理不十分による衛生管理の問題が指摘されることも少なくありません。しかし、受水槽(貯水槽)方式は、維持メンテナンスの問題がある一方で、災害時・緊急時の断水による給水が可能なため、いざという時の備えのためにはメリットがあることも事実です。昨今の地震による震災の状況を考えると、そのような備えはとても大切になります。 マンションでのセントラル浄水器の需要は、このような外部環境に依存することなく、日々我が家で使う水道水を綺麗な状態にしておきたいという部分にあります。

【マンション貯水槽】清掃管理意識調査とは? セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

セントラル浄水器はマンション販売や賃貸物件の差別化になる

賃貸マンション開発でセントラル浄水器を常設するケースや、分譲マンションのオプションでの導入事例もあります。セントラル浄水器による住まいや施設全体への浄水が、多様化するニーズに応える選択肢となっているのは事実です。弊社でも、分譲・賃貸マンションのみならずフィットネス施設や保育園などの大型施設での常設実績もあります。最近では、特に出産や子育てが控えている若い世帯からのお問い合わせも多く、住まい全てに浄水機能が行き届いていることは、マンション選びの一つの検討材料になり得るでしょう。 では、ここからは実際にマンションに導入する場合に必要な流れをお伝えします。

セントラル浄水器のマンションへの導入の流れ(例:ソリューヴ)

分譲マンションでも、賃貸マンションでも、設置場所のパイプスペースはマンションの共有部分にあたるため、管理組合やオーナー様、大家様などに申請が必要になります。パイプスペースとは、水道メーター器やガスメーター器などが設置してあるスペースのことです。パイプシャフトとも呼ばれることがあります。多くのマンションでは、玄関脇にパイプスペースの扉がありますので確認してみてください。管理組合に「専有部分改修工事施工申請書」を提出するのが、戸建て住宅と違うステップになります。以下は、弊社製品であります「ソリューヴ」を例に流れをご説明します。

ソリューヴ設置までの流れ(分譲マンションの場合)

  1. 最寄りの水道工事店・工務店・リノベーション会社などに設置依頼(直販の場合) / 各販売代理店よりソリューヴ導入の連絡受付(販売代理店の場合)
  2. 施工場所の確認と施工可否の判断
  3. 施主様(大家様)より「専有部分改修工事施工申請書」の申請
  4. 集合住宅管理組合様より承認受付
  5. ソリューヴ本体のご注文(直販の場合 Amazonにて購入)
  6. ソリューヴ発送・納品
  7. ソリューヴ設置工事
  8. 施主様への設置報告と工事内容のご承認
ソリューヴ設置までの流れに関する情報

マンションと戸建ての大きな違いとしては、管理組合に「専有部分改修工事施工申請書」を提出するという部分です。これは、パイプスペースにある水道メーターの2次側(専有部分)に浄水器の取付工事を行う為の申請書類になります。

賃貸マンションへの導入の流れ(例:ソリューヴ)

賃貸マンションに関しましても、分譲マンションと同様に「専有部分改修工事施工申請書」の提出と、管理組合への許可が必要な場合があります。設置にあたりまして、マンションのパイプスペースに、原状復帰を前提とした工事を行います。配管工事を行うことに加えて、パイプスペース内に浄水器を設置する旨をお伝えする必要があります。また、賃貸マンションの場合、転居の際の原状復帰が原則ですので、特に浄水器設置前(工事前)の写真を撮影し、保管しておく事をお勧めします。

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

セントラル浄水器の設置イメージ

セントラル浄水器 設置イメージ図

設置イメージは上の図のような形になります。(あくまでこれは弊社「ソリューヴ」の場合です。)設置に関して、既設配管を切断することはありません。量水器(メーター)から順番にネジを外していき、直管またはエルボ部分で隙間を作ります。その隙間部分にバイパス管路とソリューヴの往復管路を作ります。前述の通り、撤去時は原状復帰可能です。ソリューヴのケースでは、お引越しの際も次の転居先でご利用されることが多く、そのまま移設も可能です。
マンションの場合、配管が見えていますので、一戸建ての時のように探す手間はありませんが、設置スペースが非常に狭い場合、配管工事を柔軟に行なえる製品でないと取付けは難しくなります。

【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。各メーカーごとで違いはあると思いますが、弊社「ソリューヴ」を例にマンションにおけるセントラル浄水器の設置の流れをお伝えしました。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【必見】リフォームで知っておきたい浄水器 【必読】新築におすすめの浄水器がセントラル浄水器な理由 セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【現実】水道水に浄水器が必要とされる具体的な理由 【完全版】浄水器おすすめの選び方 セントラル浄水器『ソリューヴ』メーカー公式法人向け販売ページリンク画像
ソリューヴランディングページバナー画像