株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験

作成日 :
更新日 :
「【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験」画像

「テレビやネットで、有機フッ素化合物のニュースを見て不安を感じたんですが。浄水器でこの有機フッ素化合物が除去できるのか気になりました。実際はどうなんでしょうか。」

「弊社では、2020年5月の環境省が発表した有機フッ素化合物PFOS及びPHOAの河川や地下水などへの汚染状況を調べた全国調査と一部報道を受け、いち早く自社製品セントラル浄水器『ソリューヴ』の除去機能を把握する目的で、第三者機関を通して検査を行いました。では、その内容を含めてその疑問にお応えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像
セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは自己紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

【結論】浄水器によって除去能力は異なるが活性炭は効果あり

飲用水での「有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)」の対策として、現在専門家の間でも活性炭フィルターが効果的であることがわかっています。弊社では、環境省報道発表を受け、自社製品セントラル浄水器『ソリューヴ』の除去性能を把握する事を目的に、第三者機関を通して検査を行いました。その結果についてもご説明します。

「有機フッ素化合物」とは何か?

「有機フッ素化合物(PHAS)」画像

「そもそも「有機フッ素化合物」って何ですか?」

「では、環境省の公式情報から「有機フッ素化合物」について見ていきましょう。」

PFOS (ピーフォス / ペルフルオロオクタンスルホン酸)及びPFOA(ピーフォア / ペルフルオロオクタン酸)は、独特の性質(水や油をはじく、熱に強い、薬品に強い、光を吸収しない等)を持ち、撥水剤、表面処理剤、乳化剤、消火剤、コーティング剤等に用いられてきた化学物質です。

環境省令和元年度PFOS及びPFOA全国存在状況把握調査の結果についてより引用

有機フッ素化合物(PFAS)とは、耐熱性・耐油性・耐水性に優れた、自然界にほとんど存在しない人工の化合物と言われており、主に、焦げ付かないフライパンや炊飯釜、食品を包む包装用品、撥水加工の衣類、タッチスクリーンの表面処理剤、消化剤などに使われています。

外部からの耐性と環境残留性が強い特徴から、専門家の間では「永遠の化学物質(フォーエバー・ケミカル)」とも言われており、特に有機フッ素化合物(PFAS)のうち、 PFOS(ピーフォス)及びPFOA(ピーフォア)については、国においても毒性の疑いがあると水道水質基準の要検討項目に位置づけられていました。

環境省資料 国内等の動向について(PFOS)

PFOSは残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約(POPs条約)において国際的に規制されることになりました。その結果、締約国である日本国内でも、化学物質審査規制法(化審法)の規制対象となり、原則として製造・輸入が禁止されました。2019年には、PFOAがストックホルム条約の規制対象となり、こちらも製造・使用が禁止されました。

「PFOSとPFOAという言葉はニュースで見ました。今回はそれが問題になってましたね。」

「有機フッ素化合物」は何が問題?

「で、その「有機フッ素化合物」の問題とは具体的にどんなものなんでしょうか?」

「大きな問題としては2つです。環境汚染とその毒性による人体への健康被害です。」

「永遠の化学物質(フォーエバー・ケミカル)」とも呼ばれるように、有機フッ素化合物(PFAS)は自然界にはほとんど存在しないもので分解ができないと言われています。

自然界ではほとんど分解されないため、工場などから漏れ出したこの物質が、今も環境中に残り、水を汚染。それを長期的に飲んだ人の中に、がんなどの健康被害を訴える人が出てきています。

NHKクローズアップ現代「化学物質“水汚染”リスクとどう向き合うか」より引用

人への健康被害でも様々な問題が指摘されています。

PFOS(ピーフォス)は残留性有機汚染物質について定められた「ストックホルム条約」で国際的に製造・使用が制限されている。PFOA(ピーフォア)はWHO(世界保健機関)の外部機関が、発がん性の恐れがある物質に指定し、主要な化学メーカーは既に自主的に使用を廃止している。フッ素およびその化合物の人体の影響としては、一般的に、斑状歯、骨硬化症、甲状腺・腎障害などが懸念されている。しかしながら、極めて安定的な物質であるため、環境中でほとんど分解されず、いまのところ水中のフッ素イオンを90%以上の除去率で除去するためには、イオン交換樹脂か逆浸透膜を用いるしかない。 —- 中略 —- 環境省は地下水の水質調査を強化する方針であり、厚生労働省はPFOS(ピーフォス)、PFOA(ピーフォア)を水道水の水質検査の項目に加えることを検討しているという。

yahooニュース「東京の水道原水から有機フッ素化合物 地下水汚染は時空を超える」より引用

PFOAでは米国で数千ナノグラムなど極めて高い濃度の水を飲んだ人たちの健康調査から、精巣がんや腎臓がん、潰瘍(かいよう)性大腸炎など6疾病のリスクを高める可能性があると指摘された。

朝日新聞デジタル 東京・多摩の水道で高濃度有害物質 井戸のくみ上げ停止より引用

「うわ…。これは問題ですね。」

「そんな中、環境省が2019年に行ったPFOS及びPFOAによる国内汚染状況調査報告を、2020年6月に報道発表しました。これは各メディアでも取り上げられました。」

令和2年6月11日環境省の全国調査報告で広範囲な汚染状況が判明

「有機フッ素化合物(PHAS)」画像

令和2年6月11日環境省は「令和元年度PFOS及びPFOA全国存在状況把握調査の結果について」というレポートを公表。その内容は、PFOS及びPFOAについて、水環境における全国的な存在状況を把握するため、令和元年度に実施したPFOS及びPFOA全国存在状況把握調査でした。

調査概要は、各都道府県のPFOS及びPFOAの排出源となり得る施設周辺等の計171地点の調査です。

その結果、13都府県の37地点において、水環境の暫定的な目標値(PFOS及びPFOAの合算値で50ng/L)の超過が確認されました。

「その基準値を超えた地域がどの辺なのか気になりますね。」

「公開された環境省の資料から、全国的に広範囲に汚染されているのがわかります。特に米軍基地のある沖縄や東京都内でも、府中、調布、立川、渋谷など、目標の基準値を大きく上回っているのがわかります。

令和元年度PFOS及びPFOA全国存在状況把握調査結果一覧

レポートを見ると、東京、千葉、埼玉、神奈川、愛知、京都、三重、大阪、兵庫、奈良、福岡、大分、沖縄で目標値を超えています。

「…安全基準値は50ng/Lなんですよね。」

現在、日本ではアメリカのPFOSとPFOAの合算で70ng/L(※2022年米国環境保護庁(EPA)によってPFOS0.02ng/L以下、PFOA0.004ng/L以下に大幅修正)を指標に、それより下回る50ng/Lを基準としていますが、今回の調査で一番汚染がひどい大阪府摂津市の1156.6ng/Lなど目標値を大きく上回る地域があることが判明しました。(※米国が規制値を変更したので日本は上回ることに。以下に追記)

「えっ、そんなにですか!?でも、そもそも基準値を下回っていても、微量でもないほうが良い気がしますね…。」

【追記】米国環境保護庁(EPA)が規制値(暫定)を大幅修正

米国環境保護庁(EPA)がこれまでのPFOSとPFOAの合算で70ng/Lという基準を大幅に修正しました。その内容は、PFOSを0.02ng/L以下、PFOAを0.004ng/L以下です。これにより、日本の”目標値”の50ng/Lと大きく乖離することになりました。

米バイデン政権は2021年10月にPFASに関して規制を強化する方針を発表した。それを受けて米国環境保護庁(EPA)は2022年6月、新たなガイドラインを公表した。
新ガイドラインでは、PFASの発がん性や免疫力の低下など、人体への悪影響の可能性を踏まえ、基準を大幅に強化した。
PFASのなかでも毒性が強いとされるPFOA(ペルフルオロオクタン酸)とPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)について、飲料水として生涯摂取し続けていい濃度を表す「生涯健康勧告値」を引き下げた。
これまでPFOSとPFOAの合計を70ng/L以下としていたが、PFOSを0.02ng/L以下、PFOAを0.004ng/L以下とした。

yahooニュース 「”永遠の化学物質”PFAS 世界的に変わる飲料水基準。日本は? 」より引用

米国EPAが2022年6月に暫定健康勧告を公布している。詳細は資料1参考2を参照。暫定健康勧告値はPFOSで0.02ng/L、PFOAで0.004ng/Lである。規制値ではない。

厚生労働省 「飲料水中の PFOS 及び PFOA」WHO 飲料水水質ガイドライン作成のための背景文書(厚生 労働省水道課仮訳) 」より引用

「PFOS」などについて、アメリカは飲料水にわずかでも検出されないような厳しい指針を示す一方、日本は暫定的な目標値しかなく、環境省は30日、最新の科学的な知見や国内の検出状況を把握し総合的な対策を進めるための専門家による初めての会合を開きました。

NHK 「諸有害性指摘のPFAS 血液検査で国調査の3倍余検出 国は対策検討」より引用

「えっ…。暫定ということですけど…。ものすごい変更ですね。それだけ厳しくする必要がある内容だということになったんですね。」

多摩の有機フッ素化合物問題と米国の規制値大幅修正をみる

【追記】令和2年度有機フッ素化合物全国存在状況把握調査の結果について

令和3年6月22日、昨年に続き新しく「令和2年度有機フッ素化合物全国存在状況把握調査の結果について」の報道発表がされました。

調査結果概要は以下の通りです。

要監視項目 PFOS及びPFOA

調査を実施した143地点のうち、12都府県の21地点において水環境の暫定的な目標値(PFOS及びPFOAの合算値で50ng/L)の超過が確認されました。なお、暫定的な目標値を超過した地下水・湧水は、いずれも飲用用途の水ではありませんでした。

要調査項目 PFHxS

調査を実施した47地点のうち36都道府県の36地点において0.1ng/L(報告下限値)以上の検出を確認し、最大値は28ng/Lでした。

環境省報道発表資料 「令和2年度有機フッ素化合物全国存在状況把握調査の結果について」より引用

令和2年度有機フッ素化合物全国存在状況把握調査の結果について

「各種メディアでも取り上げられています。」

有害性が指摘されている有機フッ素化合物について、環境省が全国の河川や地下水などの濃度を調べた結果、12都府県の21地点で水質管理の暫定的な目標値を超えていることがわかり、付近の住民に地下水などを飲まないよう注意を促しています。

–中略–

暫定的な目標値は、水1リットル当たり50ナノグラムで、最も濃度が高かった大阪市の地下水は、1リットル当たり5500ナノグラムで、目標値の110倍でした。

このほか濃度が高かったのは、いずれも1リットル当たりで、神奈川県綾瀬市の地下水が1300ナノグラム、沖縄県嘉手納町の湧き水が1100ナノグラムなどとなっています。

いずれも、飲料用の水としては使われていないということですが、環境省は近くの住民に地下水などを飲まないよう注意を促しています。

NHK 「有害性指摘の有機フッ素化合物 12都府県の21地点で目標値超え」より引用

「やっぱり、昨年に続き大幅に基準値を超えている地域がありますね。」

【対策】活性炭フィルターの効果が認められている。

「で、やっぱり気になるのは対策としての浄水器なんですが、その辺りはどうなんでしょうか。」

「以下に引用したように、すでにPFOSとPFOAに関しては、活性炭フィルターでの除去が効果的であることが認められております。」

現時点での「有機フッ素化合物(PFAS)」への対策として、アメリカの非営利環境保護団体である環境ワーキンググループ(EWG)では、PFASにより汚染された飲料水について、膜に水を通して汚染を除去するシステムをもつ活性炭フィルターや逆浸透膜フィルターの仕様を推奨しています。

Current options for drinking water treatment technologies to remove PFAS include granular activated carbon, ion exchange and reverse osmosis. Of these, granular activated carbon, or GAC, is the most common, with many water treatment facilities already using it to remove other contaminants. PFASを除去するための飲料水処理技術の現在の選択肢には、粒状活性炭、イオン交換、逆浸透膜などがあります。これらのうち、粒状活性炭(GAC)が最も一般的で、多くの水処理施設ではすでに他の汚染物質を除去するために使用されています。 — 中略 —Reverse osmosis is the most effective technology, but it is also the most expensive. Ion exchange is a newer technology for PFAS removal, with a limited number of current installations. 逆浸透膜は最も効果的な技術ですが、最も高価な技術でもあります。イオン交換はPFAS除去のための新しい技術で、現在の設置数は限られています。

「PFAS Contamination of Drinking Water Far More Prevalent Than Previously Reported」より引用

このレポートによると、粒状活性炭、イオン交換、逆浸透膜などのフィルターが推奨されています。

また、NHKの報道番組内でも以下のように報道されました。具体的な報道内容な以下の引用リンクからご覧いただけます。

那覇市などに飲料水を供給する沖縄最大の浄水場。3年前から1億7,000万円をかけて、独自にPFOAなどの除去を行っています。使っているのは活性炭です。「活性炭というのは、無数の穴があいていて、その穴にPFOS・PFOAが入り込むことで除去される。」

「NHKクローズアップ現代 化学物質“水汚染” リスクとどう向き合うか」より引用

「弊社では、そのような専門家の情報を裏付ける意味でも、又、自社製品セントラル浄水器『ソリューヴ』のPFOS及びPFOA除去能力を把握する目的で、第三者検査機関に除去試験を依頼しました。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』の「有機フッ素化合物」PFOS及びPFOA除去試験は【除去率:99%以上で検出せず】

弊社では、セントラル浄水器『ソリューヴ』の「有機フッ素化合物」PFOS/PFOA除去性能を把握にするために第三社検査機関に検査を依頼しました。結果は以下の通りです。

通過水量 動水圧(MPa) 水温(℃) 分析試験項目 結果(ng/L) 除去率(%)
結果(ng/L) 通過水 結果(ng/L)原水
10分間通水後 0.02 21 PFOA 検出せず 52 99以上
PFOS 検出せず 60 99以上

【結果】除去率:99%以上で検出せず

上記の表からもわかるように、セントラル浄水器『ソリューヴ』での、有機フッ素化合物PFOS及びPFOA除去性能試験結果は、PFOS及びPFOA共に除去率99%以上。セントラル浄水器『ソリューヴ』を通して浄水した水道水にはPFOS及びPFOAは「検出せず」という結果になりました。

更に詳細な内容や実際の結果内容に関しては以下のページに公開しておりますので、そちらをご覧ください。

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験

「これは、すごいですね。」

【追記】東京都多摩地区の有機フッ素化合物PFAS血中濃度検査で浄水器の有無によって結果に違いも

「実は最近になって、浄水器の有無によって、有機フッ素化合物の血中濃度の結果に差が出たという報告もされました。」

「えぇ!血中濃度って体に取り込まれているってことですよね!?それは気になりますね…。」

【多摩PFAS血中濃度調査】浄水器の有無で結果に差が!? 【環境省】有機フッ素化合物の血中濃度の全国調査をみる セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 【試験結果あり】浄水器で除去できる農薬(CAT)とは? 【東京都】水道水の残留塩素濃度の高い地域とは? 【東京都水道アンケート】70%が水質のカルキ臭に不満!? 【水道管老朽化】全ての更新に130年以上も!?

まとめ

「いかがでしたでしょうか。有機フッ素化合物は浄水器で除去できるかということに関してお分かりいただけましたでしょうか。」

「はい。よく分かりました。今回の環境省の調査では、飲用水では目標基準値を超えていないということでしたが、一部の活性炭を使っている浄水器では除去できることがわかりました。」

「弊社のセントラル浄水器『ソリューヴ』は、一般の浄水器とは異なり、一台で住まいの全ての水道水が浄水できる浄水器です。「生活水全体の浄水」をご提案する中で、今回の問題は各メディアでも大きく取り上げられたこともあり、除去性能の把握を目的に試験を行いました。セントラル浄水器については、具体的なまとめたページもご用意しておりますので、そちらも是非一度ご覧ください。」

【最新動向まとめ】有機フッ素化合物PFOA/PFOSについて
  • ※本記事の参考文献 「永遠の化学物質水のPFAS汚染」 岩波書店

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像