株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します

作成日 :
更新日 :
「【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します。」画像

「浄水器の購入を検討してます。インターネットで製品の注意事項を見ていて気付いたんですが、浄水器ってお湯は使えないんですか?生活の中でお湯を使うことって結構あるので、ちょっと不便だなって思いました。」

「生活の中ではお湯を使う場面は結構ありますね。では、浄水器でなぜお湯が使えないかの理由と、お湯が使える浄水器をご紹介します。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。
では、長年浄水器を扱っている弊社が、お湯と浄水器の関係について解説します。

【結論】浄水器でお湯が使えない理由は、カートリッジ・フィルターが消耗するから

浄水器でお湯が使えない理由として、カートリッジ・フィルターの消耗という問題があります。浄水器にとって水道水をろ過する最大の部分がカートリッジ・フィルターです。このカートリッジ・フィルターにお湯が通ることで起こる消耗とは具体的に以下の2点です。

  • 1. 活性炭が膨張し、吸着(ろ過)した不純物が流れ出す。
  • 2. 浄水器本体やフィルターの部品(ゴムパッキン)などの消耗。

浄水器に使われている活性炭にもよりますが、その基準値として一般的に言われている温度が約35度です。

ここでいう不純物とはつまり、残留塩素やトリハロメタン、カビ臭・カナケ臭などの成分、水道管の赤錆やゴミ、有機物などになります。浄水の過程で活性炭などにそれらが吸着し、結果的に綺麗な水を使うことができるのですが、お湯を使うことで、この活性炭が膨張し、それらの不純物を離してしまいます。

つまり、活性炭が使えなくなると浄水が機能していないのと同じ状態になってしまいます。

一部、お湯浄水対応の製品なども存在するようですが、一般的なカートリッジ・フィルターは35度を基準にそれ以上の温度での使用を控えるよう記載されています。

「製品ごとに調べてみると確かに記載されていますね。でも、お湯を使える浄水器ってないんでしょうか?」

「当然、そのような疑問が出てきますね。実は、お湯も使える浄水器はあります。それがセントラル型(元栓直結型)の浄水器です。」

「セントラル型の浄水器!?」

「はい。」

フィルターが消耗するのは出口で浄水するから、入り口で浄水すれば浄水できる

ほとんどの浄水器は、先程のお話の通り、お湯を浄水することができません。では、水道水がカートーリッジ・フィルターを通過する前に浄水したらどうでしょうか。

つまり

「お湯を浄水するのではなく、浄水された水をお湯にする」

ということです。図にすると以下のような形です。

「一般的な蛇口直結型の浄水器とセントラル浄水器の浄水位置の違い」画像

「確かにっ!言われてみればそうですね。でもそんな浄水器あるんですか?」

セントラル浄水器は、一般的な浄水器のように、水道水の「出口」である蛇口に取り付け浄水するのではなく、「入口」に取り付けます。この「入口」とは水道メーターを境に住まい側すぐの場所です。これによりもう一つのメリットが生まれます。大元から浄水することで、住まいの全ての蛇口から浄水した水を使うことができます。

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の設置イメージ図」画像

「なるほど!」

「これによってどんなメリットがあるかというと、住まいで使う全ての蛇口から浄水された水やお湯が使えるようになります。」

セントラル浄水器は住まいで使う生活水を全て浄水できる唯一の浄水器

「水を使うシチュエーションの図」画像

セントラル浄水器の最大のメリットは、戸建て、集合住宅、店舗、施設などにかかわらず、住まいや敷地内でご使用いただく水道水が全て浄水されるということです。ご家庭の浄水器といえばキッチンの蛇口やシンク下に取り付けるものというのが一般的で、用途は主に飲み水ですが、セントラル浄水器はそれだけではありません。お風呂やシャワーやトイレの温水洗浄に至るまで、全ての水が浄水できます。これがセントラル浄水器の最大の魅力です。つまり、浄水範囲と浄水の費用対効果が最大化されるということです。

お湯の温度の35度とは

「お湯洗いの温度は?」画像

では、お湯の温度で35度といえば、実際どのくらいでしょうか。一般的にはぬるま湯の温度ですが、ここでは、生活の中で使われる温度のイメージとして考えていきます。

例えばキッチン周りに絞った場合、まずお湯を使う場面として料理がありますが、熱湯を使う場合は、ポットや鍋で沸かすことが多いと思うので、蛇口からそのまま使うわけではありません。

水道のお湯といえば、給湯器ですが、冬場の水洗いはどうでしょうか。キッチンにある給湯器の設定温度は何度でしょうか。寒い日が続く場合は、35度を超えていることもあると思います。また、キッチンとお風呂場で設定温度を分けていなければ、お風呂に合わせて40度を超えていることもありますので、そうなるとキッチンの水道水で洗い物などを行っている場合、その時点で35度の基準値を越えていることになります。

「確かにそうですね。毎日の洗い仕事で浄水器のフィルターのことを意識しながら、使うことってないですね。それに設定温度を変えるようなことはしていないし、そのような設定はできないものもあると思います。」

「そうなんです。意外と40度くらいのお湯は、普段の生活でもよく使う身近な温度と言えます。」

「うちのお風呂は42度くらいですかね。なので、キッチンも設定としては同じくらいの温度だと思います。そうなると、35度の上限はすぐ到達してしまいますね。寒い日には洗濯もキッチンの水洗いもお湯を使いますから…。」

「セントラル浄水器であれば、「洗濯」でも浄水されたお湯を使うこともできます。住まい全体を浄水できるほどの処理量なので、色々な場面でたっぷり使うことができます。」

「お湯洗いはする機会結構ありますからね。これは便利です。」

セントラル浄水器はお風呂のお湯もたっぷり使える

「お湯洗いの温度は?」画像

「お湯が浄水できる浄水器があることと、そのメリットが見えてきました。」

「また、お湯といえば、お風呂やシャワーですが、当然セントラル浄水器の場合は、お風呂やシャワーでも浄水したお湯が使えるのが特徴です。」

「えっ!?お風呂を浄水ですかっ。実は、毎日の水洗いで手荒れが酷くて、もともと敏感肌なのもあって、浄水器をつけるならお風呂でも使えたらいいですね。」

お風呂のお湯は蛇口を開いて使うわけではない

「お風呂の室内コントロールパネル」画像

「最近のお風呂は蛇口を開いてお湯を入れるわけではありません。大抵の場合、室内のコントロールパネルから自動で温度調節をして浴槽にお湯を溜めます。実は、セントラル浄水器は大元に設置しますので、どんなバスシステムでも使うことができます。」

「確かに!よくよく考えると水道の水やお湯って蛇口から使わないことって多いですよね。お風呂やシャワーもそうですが、洗濯やトイレも、そう思うと大元につけるって一番効率的な感じがしてきました。」

水道水の塩素以外の問題

「そもそもですが、浄水器をお使いになりたい目的はなんですか?」

「それは引っ越してから、水道水がカルキ臭いのがずっと気になってて、我が家の地域が特にそうなのかもしませんが…。」

「実は、水道水の問題は決して塩素のカルキ問題だけじゃありません。こちらをご覧ください。これは弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をお使いのお客様が、一年に一度カートリッジ・フィルターを交換した際の使用済みカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターを比較した画像です。いかがでしょうか。」

「セントラル浄水器『ソリューヴ』1年間使用して汚れたフィルターと新品のフィルターの比較写真」画像

「え!ずいぶん汚れてますね。毎日使ってここまで汚れるんですか?浄水器がなかったら、この水を使っているってことですよね。これは、ショックです。」

「こちらは、配管内の赤錆です。」

「実際の汚れた配管写真」画像

「うわわ。一見透明なようでも、蓄積すると結構汚れていますね。これを見るとお風呂も、洗濯も、顔を洗う洗面台の水も、トイレの温水洗浄だって浄水したくなる気持ちになります。毎日使うものですからね。」

水道水がまずい。臭い原因は、実は、塩素やカルキ臭だけではなく、カビ臭やカナケ臭、それに老朽化した水道管の赤錆やゴミ、あとは有機物などもあります。それらの蓄積が、カートリッジ・フィルターの汚れになります。

セントラル浄水器のメリットは、住まいで使う生活水全体の浄水ですが、お風呂やシャワー、清潔を保ちたいトイレの温水洗浄や洗濯に至るまで、たっぷり浄水することが可能です。

「家の入り口で守るような感じですね。正直、家全体を浄水したいって気持ちになりました。浄水器って飲み水だけじゃないんですね。ちょっと意識が変わってきました。」

【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説

まとめ

「いかがでしたでしょうか。お湯と浄水器の関係について、ご理解いただけましたでしょうか。」

「はい。とてもわかりやすかったです。お湯の浄水ができるっていうのがわかりました。」

「それはよかったです。では、セントラル浄水器については詳しく解説しているページをご用意しておりますので、そちらも一度是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 【世論調査】水道水をそのまま飲む人が4割!? セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

【完全版】浄水器おすすめの選び方 【塩素!?】お風呂がピリピリして痛い理由は?
ソリューヴランディングページバナー画像