株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【塩素!?】お風呂がピリピリして痛い理由は?

作成日 :
更新日 :
「【原因】お風呂がピリピリして痛い理由は塩素です」画像

「妻が、元々敏感肌なんですが。最近引っ越して、お風呂に入るとピリピリして痛い感じがするというんです。ネットを検索してみると水道水の塩素に問題があるようなんですか。本当なんでしょうか?」

「それは、お困りですね。では、お風呂がピリピリして痛いことの疑問についてお答えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業29年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

【結論】お風呂のピリピリ感の原因は水道水の塩素です

お風呂に入るとピリピリする原因の一つとして言われているのが、水道水の残留塩素です。特に、肌荒れ・痒み、乾燥肌・敏感肌の方にとってはどうにかしたい問題だと思います。

これは、水道水に含まれる塩素の持つ酸化作用が、肌のタンパク質に作用して保湿機能の低下と乾燥を促すためと言われています。

私たちが毎日使う水道水は、雑菌などの繁殖を抑えるため、公衆衛生の観点で浄水場にて殺菌効果のある塩素対策をした後、一定の残留塩素濃度が維持された状態で各家庭に供給されています。

一方で、家庭の側ではその塩素対策として、浄水器などを使って塩素を除去して使われていることと思います。

「そうですね。我が家も付けています。カルキ臭いので。」

一番風呂より二番風呂が良いのは本当?

一番風呂とは、お湯を入れてまだ誰も入っていない綺麗な状態のお風呂のことです。最初に入るお風呂は入れたてで綺麗ですから、一番風呂じゃないと嫌という人もいたりします。

「ウチも私がそうです。子供たちがお風呂で遊ぶから、たまにでいいので、ゆっくり一番風呂に入りたい気持ちはあります(願望)。」

しかし一方で、最初の人が入る事で、その人の皮脂や角質などがお湯に溶け込み柔らかくなります。また、最初の人がお風呂から出た際に、肌に残留塩素が付着し、お湯の中の塩素量が少なくなるということがあります。

「えっ。塩素は肌に付着するんですか?」

以下の動画をご覧ください。こちらは塩素が肌に付着することを実証したデモンストレーションです。実証内容は、2つのコップに水道水を用意して、残留塩素に反応するDPD試薬(塩素チェッカー)を入れます。一つのコップはそのままの試薬を入れます。当然、水道水の残留塩素に反応して、ピンク色に反応します。もう一つのコップは、試薬を入れる前に一旦、指でかき混ぜます。すると、こちらはピンク色に反応しません。これは、塩素が抜けたのではなく指に塩素が付着したことで、反応しなかったという実証結果です。これがお風呂でも起こっています。実は人が入浴する前の「一番風呂」と人が入った後の「二番風呂」がこの状態になります。

「塩素が抜けるまでに時間がかかるのに、かき混ぜただけで塩素が消えるのは、それが指に付着しているからなんですね。」

「因みに、こちらの実証実験で使用したDPD試薬は、水道水内の残留塩素を測るものです。よく浄水器の販売などでデモンストレーションしているケースが見られますが、水道水には塩素が入っていますので、必ず反応します。」

こちらの試薬は、浄水器を設置した後に、きちんと浄水されているかの最終テストをするために使います。この場合、ピンク色に変化すれば、塩素反応があるということになり、透明であればきちんと浄水されているということになります。このテスト自体は、浄水器がきちんと設置されたかどうかを検査する上で大事な試験になります。

こちらが、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』のDPD試薬検査の結果例になります。

「なるほど。実験を見て塩素が肌に付着するのはわかったんですが。でも、そもそもお風呂って浄水できるんですか?」

一般的な浄水器はお湯を浄水できない

「実は、浄水器に使われているカートリッジ・フィルターはお湯が通水すると消耗する理由から、35度以上のお湯を使うことができません。」

実はほとんどの浄水器は、カートリッジ・フィルターの消耗の関係上35℃以上のお湯では使うことができません。一部対応できるシャワー浄水器はありますが、カートリッジ・フィルターのろ材である活性炭が膨張するなどの理由で推奨されていません。実際に起こる問題は以下のような問題です。

  • 1. 活性炭が膨張し、吸着(ろ過)した不純物が流れ出す。
  • 2. 浄水器本体やフィルターの部品(ゴムパッキン)などの消耗。

「確かに、今使っている浄水器も切り替えて使います。」

浄水器に使われている活性炭によりますが、その基準値として一般的に言われているのが約35度です。

不純物とは、残留塩素やトリハロメタン、カビ臭・カナケ臭などの成分、水道管の赤錆やゴミ、有機物などです。浄水の過程で活性炭などに、それらが吸着し、綺麗な水を使うことができるのですが、お湯を使うことで、この活性炭が膨張し、それらの不純物を離してしまいます。

活性炭が使えなくなると浄水が機能していないのと同じ状態になってしまいます。

「確か、商品の注意書きにも書いてあった気がします。 」

「いつものお風呂のお湯の設定温度は何度くらいですか?」

「42度くらいですかね…。あっ…。なるほど。無理ですね。」

お湯も使えるセントラル浄水器の魅力はズバリお風呂

「セントラル浄水器?初めて聞きました。」

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の設置イメージ図」画像

セントラル浄水器は、住まいの大元に設置するタイプの浄水器です。水道メーターの住まい側すぐの場所に設置することで、戸建て住宅や集合住宅などのマンション・店舗・施設で使う全ての水を浄水できる浄水器です。一般的な浄水器と比べてフィルターも大きく、一度設置すると全ての蛇口ごとに浄水器を設置する必要がありません。一台で全ての浄水をまかないます。

「水を使うシチュエーションの図」画像

飲み水やキッチン周りだけじゃなく、お風呂やシャワー、トイレの温水洗浄まで全て使うことができます。

「このセントラル浄水器はお湯も浄水できるんですか?」

「はい。可能です。 」

お湯が使える理由は設置位置

一般的な浄水器は、水道の出口である蛇口部分で浄水するのに対して、セントラル浄水器は大元で浄水するので、お湯がフィルターを通過しません。最初に浄水した水が給湯器を介してお湯になるので、フィルターが消耗することもありません。また、一般的な浄水器に比べてフィルターも大きく大量の水を浄水できるので、お風呂やシャワーでも使うことができます。一方で、設置場所が屋外なので、室内のスペースを占有することもありません。

「一般的な蛇口直結型の浄水器とセントラル浄水器の浄水位置の違い」画像

「なるほどっ!良いですね!」

お風呂のお湯は蛇口を開いて出るわけではない

「お風呂の室内コントロールパネル」画像

「はい。そもそも、今のお風呂は蛇口を開いてお湯を入れるわけではありません。大抵の場合、室内のコントロールパネルから自動で温度調節をして浴槽にお湯を貯めます。セントラル浄水器は大元に設置しますので、どんなバスシステムでも使うことができます。」

「確かに!それ専用にバスシステムを購入する必要がないということですね。今あるもので使えて、大元で浄水するから、一台設置すれば、あとは何を使っても良いということですね。それをお風呂だけではなく使えるのは、かなりコスパ高いですね。」

「はい。」

「お風呂やシャワーだけじゃなくて、料理や洗濯、掃除など、毎日結構な水やお湯での作業をするので、塩素などの手荒れ・肌荒れを考えると、我が家にとっては、家で使う全ての水道水が浄水できるのは、かなり良いですね。」

【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します

地域によって違う塩素の濃度

「実は地域によって、水質が違うので塩素濃度も差が出ます。」

「引っ越してきて、お風呂のピリピリ感を感じたのはそのせいかもしれませんね。」

その地域によって使う水質は異なります。各浄水場では、地域ごとの原水を浄水して各家庭に水道水を提供するのですが、水質の地域差は生じています。又、実際の住まいと浄水場の距離によっても、塩素濃度の差が出ます。

【実例付】水道水がまずい!臭い!その理由を専門解説 【世論調査】水道水をそのまま飲む人が4割!? 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説

塩素だけじゃない水道水の問題

「実は、浄水器をつける理由は、塩素の問題だけじゃありません。こちらをご覧ください。こちらは、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をお使いのお客様が、一年に一度カートリッジ・フィルターを交換した際の使用済みカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターを比較した画像です。いかがでしょうか。」

「セントラル浄水器『ソリューヴ』1年間使用して汚れたフィルターと新品のフィルターの比較写真」画像

「えっ!こんなに汚れるんですか?浄水器がなかったら、この水を使っているってことですよね。ちょっとこれは、ショックです。」

「こちらは、配管内の赤錆です。」

「実際の汚れた配管写真」画像

「うわわ。一見透明なようでも、蓄積するとわかりやすいくらい汚れていますね。確かに塩素だけじゃないですね。これを見るとお風呂も、洗濯も、顔を洗う洗面台の水も、トイレの温水洗浄だって浄水したくなる気持ち分かります。水道水は毎日使うものですからね。」

「もちろん、地域によって差はありますが、概ね同じような結果になります。その他の具体的な地域や事例をご覧になりたい場合は、弊社『ソリューヴ』の特設ページにてご覧頂けます。」

塩素の酸化作用は、水道管の赤錆の原因にもなっています。詳しくは以下のページをご覧ください。

【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【世論調査】水道水をそのまま飲む人が4割!? セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。お風呂がピリピリして痛い理由についてお分かりいただけましたでしょうか。」

「はい。よく分かりました。それにお風呂も浄水できる浄水器があることが解ったのはよかったです。」

「弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』は飲み水だけではなく、「生活水全体の浄水」をご提案しております。是非一度特設サイトをご覧ください。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

【完全版】浄水器おすすめの選び方 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必読】新築におすすめの浄水器がセントラル浄水器な理由 【必見】リフォームで知っておきたい浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像