株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【実験】一番風呂より二番風呂!?水道水の塩素は肌につく!?

作成日 :
更新日 :
「【実験】一番風呂より二番風呂!?水道水の塩素は肌につくのか!?」画像

「インターネットで調べると一番風呂が体に悪いって出てきます。それと以前に、浄水器を購入しようとその商品の販売ページをみていたら、水道水の塩素は肌につくって聞いたことがあります。あれは本当なんですか?」

「業界ではわりと有名な話でも、一般の方は結構知らないことがあります。体に悪いかという表現に関しては各専門家に回答を譲るとして、長年、浄水器を扱う浄水器の専門家の視点でみると、水道水に含まれる塩素が肌につくという事実はあります。敏感肌の方にとっては、とても気になる点だと思います。では、百聞は一見に如かず。実際に実証実験をしてみましたのでそちらもご覧ください。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、その気になる疑問についてお応えします。

一番風呂に使われている水道水内の塩素が体に付着するのは事実です。

「そもそも一番風呂とは、お湯を入れてまだ誰も入っていない綺麗な状態のお風呂のことですが、実は、この一番風呂の水道水内の残留塩素は体に付着します。」

「やっぱりですか!?本当かどうかは見たことはないんですがね。」

特に敏感肌の方などで、入れたてのお風呂に入るとピリピリすると感じる人がいます。その原因の一つとして言われているのが、水道水の残留塩素です。この水道水に含まれる塩素の持つ酸化作用が、肌のタンパク質に作用して保湿機能の低下と乾燥を促すためと言われています。

私たちが毎日使う水道水は、雑菌などの繁殖を抑えるため、公衆衛生の観点で浄水場にて殺菌効果のある塩素対策をした後、一定の残留塩素濃度が維持された状態で各家庭に供給されています。

では、実際に実験をしてみました。

「百聞は一見に如かずですので、まずは以下の動画をご覧ください。」

こちらは塩素が肌に付着することを実証した実証実験です。実証内容は、2つのコップに水道水を用意して、残留塩素に反応するDPD試薬(塩素チェッカー)を入れます。一つのコップはそのままの試薬を入れます。当然、水道水の残留塩素に反応して、ピンク色に反応します。もう一つのコップは、試薬を入れる前に一旦、指でかき混ぜます。すると、こちらはピンク色に反応しません。これは、塩素が抜けたのではなく指に塩素が付着したことで反応しなかったという実証結果です。これがお風呂でも起こっています。実は人が入浴する前の「一番風呂」と人が入った後の「二番風呂」がこの状態になります。

いわゆる二番風呂は、最初の人が入った後に入る事で、その人の皮脂や角質などがお湯に溶け込み柔らかくなります。また、最初の人がお風呂から出た際に、肌に残留塩素が付着し、お湯の中の塩素量が少なくなるということがあります。

「へぇー本当ですね。確かに全然違います。実際に比較してみたのは初めてです。でも、これを浄水したいと思った時に、お風呂でも使える浄水器ってあるんですか?」

「あります。」

一般的な浄水器はお湯を浄水できない。

「実は、浄水器に使われているカートリッジ・フィルターはお湯が通水すると消耗するという理由から、35度以上のお湯を使うことができません。」

実はほとんどの浄水器は、カートリッジ・フィルターの消耗の関係上35℃以上のお湯では使うことができません。一部対応できるシャワー浄水器はありますが、カートリッジ・フィルターのろ材である活性炭が膨張するなどの理由で推奨されていません。実際に起こる問題は以下のような問題です。

  • 1. 活性炭が膨張し、吸着(ろ過)した不純物が流れ出す。
  • 2. 浄水器本体やフィルターの部品(ゴムパッキン)などの消耗。

浄水器に使われている活性炭によりますが、その基準値として一般的に言われているのが約35度です。

不純物とは、残留塩素やトリハロメタン、カビ臭・カナケ臭などの成分、水道管の赤錆やゴミ、有機物などです。浄水の過程で活性炭などに、それらが吸着し、綺麗な水を使うことができるのですが、お湯を使うことで、この活性炭が膨張し、それらの不純物を離してしまいます。

活性炭が使えなくなると浄水が機能していないのと同じ状態になってしまいます。

「じゃあ、お風呂で浄水器は使えないんじゃないんですか?」

【ズバリ】お風呂で使える浄水器は「セントラル浄水器」です。

「セントラル浄水器? 」

セントラル浄水器は水道メーターの住まい側すぐそばに設置するタイプの浄水器です。一般的な蛇口取付タイプの浄水器とは異なり、住まいの入り口に直接取り付けるので、毎日の生活で使用する全ての水を浄水することができます。また、大元につけるメリットとして、浄水された水がお湯として使えるので、お風呂もシャワーも綺麗な水が使えるメリットがあります。それは、洗濯やトイレの温水洗浄まで同じように使うことができます。

「水を使うシチュエーションの図」画像

住まいで使う水やお湯を全て浄水できるので、カートリッジ・フィルターの大きさも大きいです。一方で、屋外設置なので室内の場所を取ることもありません。

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の設置イメージ図」画像

「へぇ〜。そんな浄水器があるんですか?」

「はい。そして、お風呂の塩素除去ができる理由は、実は設置する位置にあります。」

一般的な浄水器が出口で浄水するのに対して、セントラル浄水器は入り口で浄水する。

通常の浄水器は、蛇口などの出口側で浄水しますが、セントラル浄水器は水道メーターすぐの場所に設置するので、つまりは入り口で浄水します。このことにより、お湯はフィルターを通過しません。ですので、厳密に言えば「お湯を浄水できる」のではなく「浄水された水がお湯になる」ということです。

「一般的な蛇口直結型の浄水器とセントラル浄水器の浄水位置の違い」画像

「なるほどっ!これだと一番風呂でも塩素を除去して使えますね。」

お風呂のお湯は蛇口を捻って出るわけではない

「お風呂の室内コントロールパネル」画像

「そもそも、今のお風呂は蛇口を捻ってお湯を入れるわけではありません。大抵の場合、室内のコントロールパネルから自動で温度調節をして浴槽にお湯をためます。セントラル浄水器は大元に設置しますので、どんなバスシステムでも使うことができます。」

「確かに。言われてみればそうですね。お風呂に蛇口からお湯を入れるって最近見ないですよね。大元で浄水するから、一台設置すれば、あとは何を使っても良いということですね。それをお風呂だけではなく使えるので、見方によってはとてもコスパ高いですね。」

塩素だけじゃない水道水の問題

「実は、浄水器をつける理由は、塩素の問題だけじゃありません。こちらをご覧ください。こちらは、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をお使いのお客様が、一年に一度カートリッジ・フィルターを交換した際の使用済みカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターを比較した画像です。いかがでしょうか。」

「セントラル浄水器『ソリューヴ』1年間使用して汚れたフィルターと新品のフィルターの比較写真」画像

「え!ずいぶん汚れてますね。毎日使ってここまで汚れるんですか?浄水器がなかったら、この水を使っているってことですよね。これは、ショックです。」

「こちらは、配管内の赤錆です。」

「実際の汚れた配管写真」画像

「うわわ。一見透明なようでも、蓄積するとわかりやすいくらい汚れていますね。これを見るとお風呂も、洗濯も、顔を洗う洗面台の水も、もちろんトイレの温水洗浄もってなる気持ちもわかります。」

「もちろん、地域によって差はありますが、概ね同じような結果になります。その他の事例をご覧になりたい場合は、弊社『ソリューヴ』の特設ページにてご覧頂けます。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。一番風呂の問題については、ご理解いただけましたでしょうか。」

「はい。とてもわかりやすかったです。実際の動画をみたことがなかったので、ちゃんとわかる形でみられると説得力があります。それに、セントラル浄水器や塩素以外の問題も知ることができました。」

「それはよかったです。セントラル浄水器については詳しく解説しているページをご用意しておりますので、是非、そちらも一度ご覧ください。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器 【現実】水道水に浄水器が必要とされる具体的な理由 【完全版】浄水器おすすめの選び方
ソリューヴランディングページバナー画像