株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【大量浄水】業務用でおすすめの浄水器

作成日 :
「【大量浄水】業務用でおすすめの浄水器」画像

「店舗で使う業務用の浄水器を探しています。住まいと地続きで店舗と自宅の両方で使えたらいいなぁとも思っています。なかなか業務用の浄水器で良いものが見つからなくて…。」

「そうですね。業務用と言っても用途によりますが、使う水道水の量も多いでしょうし、ご自宅と両方でお使いということであれば、処理量と浄水範囲を考えて、セントラル浄水器をおすすめします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業29年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

セントラル浄水器は店舗などの業務利用でも多く使われている

「どのようなお店で使われるご予定でしょうか。」

「オーガニックな食材を使った料理店を経営しています。食材にもこだわりがあるので、料理の時もそうですが、仕込みやそれ以外の用途でも水道水は使う予定です。できれば、店舗と住まいが近接しているので、どちらでも使えると便利かなと思っています。」

「であれば、おすすめできるのがセントラル浄水器です。弊社のセントラル浄水器『ソリューヴ』も、毎日大量にお水をお使いになる飲食店舗様はもちろんや美容サロン・ヘアサロンやスポーツクラブや保育園などの業務用途でも多く利用されています。」

「セントラル浄水器ですか!?初めて知りました。」

「セントラル浄水器の強みは一台設置することで、全ての蛇口から浄水された水を使うことができる点です。こちらですと、メインでご利用の店舗だけではなく、ご自宅でも両方ご活用できるかと思います。」

「セントラル浄水器」は住まいや店舗の大元に設置する浄水器

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の設置イメージ図」画像

セントラル浄水器は水道メーターの住まいや店舗側すぐそばに設置するタイプの浄水器です。一般的な蛇口取付タイプの浄水器とは異なり、住まいの入り口に直接取り付けるので、毎日の生活で使用する全ての水を浄水することができます。また、大元につけるメリットとして、浄水された水がお湯として使えるので、お風呂もシャワーも綺麗な水が使えるメリットがあります。それは、洗濯やトイレの温水洗浄まで同じように使うことができます。

「水を使うシチュエーションの図」画像

住まいで使う水やお湯を全て浄水できるので、カートリッジ・フィルターの大きさも大きいです。一方で、屋外設置なので室内の場所を取ることもありません。

「なるほど。店舗には複数の蛇口があって、仕込みの作業で同時に使うので、一台設置すれば良いのはポイント高いですね。それにお湯も使うので、この点は魅力的です。」

一般的な浄水器でお湯が使えない理由は、カートリッジ・フィルターが消耗するから

蛇口側で浄水するような一般的な浄水器ではお湯の使用を推奨していません。その理由として、カートリッジ・フィルターの消耗という問題があります。お湯がフィルターを通ることで起こる消耗とは具体的に以下の2点です。

  • 1. 活性炭が膨張し、吸着(ろ過)した不純物が流れ出す。
  • 2. 浄水器本体やフィルターの部品(ゴムパッキン)などの消耗。

浄水器に使われている活性炭によりますが、その基準値として一般的に言われているのが約35度です。

ここでいう不純物とはつまり、残留塩素やトリハロメタン、カビ臭・カナケ臭などの成分、水道管の赤錆やゴミ、有機物などになります。浄水の過程で活性炭などに、それらが吸着し、綺麗な水を使うことができるのですが、お湯を使うことで、この活性炭が膨張し、それらの不純物を離してしまいます。

活性炭が使えなくなると浄水が機能していないのと同じ状態になってしまいます。

一部、お湯浄水対応の製品なども存在するようですが、一般的なカートリッジ・フィルターは35度を基準にそれ以上の温度での使用を控えるよう記載されています。

「実はセントラル浄水器が、お風呂などで浄水したお湯が使える理由は、実は設置する位置にあります。」

一般的な浄水器が出口で浄水するのに対して、セントラル浄水器は入り口で浄水する。

通常の浄水器は、蛇口などの出口側で浄水しますが、セントラル浄水器は水道メーターすぐの場所に設置するので、つまりは入り口で浄水します。このことにより、お湯はフィルターを通過しません。ですので、厳密に言えば「お湯を浄水できる」のではなく「浄水された水がお湯になる」ということです。

「一般的な蛇口直結型の浄水器とセントラル浄水器の浄水位置の違い」画像

「なるほどっ!位置が違うだけで、どこでも使えるんですね。自宅でも使えるのは良いかもですね。」

「自宅でもお使いということであれば、お風呂などでもご利用できます。もう一つの盲点として、水は全て蛇口から使うだけではなかったりします。次の例をご覧ください。」

お風呂のお湯は蛇口を開いて出るわけではない

「お風呂の室内コントロールパネル」画像

「例えば、今のお風呂は蛇口を開いてお湯を入れるわけではありません。大抵の場合、室内のコントロールパネルから自動で温度調節をして浴槽にお湯を貯めます。セントラル浄水器は大元に設置しますので、どんなバスシステムでも使うことができます。」

「確かに!それ専用にバスシステムを購入する必要がないということですね。今あるもので使えるということですか。大元で浄水するから、一台設置すれば、どこからでも浄水した水が使えるのは便利です。見方によってはコスパ高いですね。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』では法人・個人事業主販売プランをご提供中!

現在、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』では、法人・個人事業主様に向けて特別販売プランをご用意しております。法人・個人事業主様でAmazonビジネスのアカウントがございましたら、そちらからお買い求めいただきます。もちろん店舗利用などでもご利用いただけます。特別価格での販売や数量割引などの特典などもご用意しておりますので、是非一度ご確認ください。

セントラル浄水器『ソリューヴ』メーカー公式法人向け販売ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。業務用でおすすめのセントラル浄水器について、ご理解いただけましたでしょうか。本体のサイズも比較的小さいので、省スペースでの運用が可能です。」

「店舗と自宅の両方での利用を希望しているので、ニーズに合致していました。法人向けの提案も魅力的なので、一度検討してみます。」

「セントラル浄水器の詳細な説明は、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』の特設ページがございますので、是非そちらを一度ご覧ください。また、セントラル浄水器のメリットとデメリットを詳しく解説したページもご用意しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【必読】新築におすすめの浄水器がセントラル浄水器な理由
ソリューヴランディングページバナー画像