株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【必読】セントラル浄水器の費用は!? 購入?レンタル?

作成日 :
更新日 :
「セントラル浄水器の費用は!?購入?レンタル?」画像

「セントラル浄水器の購入を検討してるんですが、実際にどのくらいの費用がかかるのでしょうか?インターネットで調べてみても情報がバラバラでわかりにくいです。浄水性能の比較や細かいコスパよりも、基本的なことがわからないので選ぶ際の注目ポイントがどこなのか知りたいです。購入やレンタルによっても違うと思いますし、まずはその辺りの費用のことが気になります。」

「確かに情報が色々あってわかりにくいところですね。では、ここではセントラル浄水器にまつわる費用に関して、弊社『ソリューヴ』を例に、どこに注目すべきかその疑問にお応えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ(SOLUVE)』の企画・製造・販売を行なっております。長年、セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になるセントラル浄水器の費用についてお応えします。

【結論】セントラル浄水器の初期費用は、製品本体と工事代金です。

「結論から言います。セントラル浄水器の初期費用に関しては、製品本体と工事代金に注目すると良いです。」

「なるほど。」

セントラル浄水器は、製品によって販売方法がいくつかあります。購入であれば、販売代理店方式や直販など。レンタルサービスとしては月額課金を行なっているものもあります。

しかし、それらを単純化すると、初回の費用で主なものは、製品本体(フィルター・カートリッジ含む)と初回設置工事代金の2つになります。

例えば、弊社『ソリューヴ』の場合は、直販または販売代理店経由での販売になります。

  • 1. 本体と初回カートリッジ・フィルター 25万8500円(税込)(初回フィルター/保温カバー込み)
  • 2. オプション / 専用設置配管キット(部材費)
  • 3. 工事費用(設置を行う水道工事事業者及び工務店様によります。)

「では、ここから特に気になる購入とレンタルに分けてご説明します。」

【初回費用ついて】購入とレンタルの費用のポイント

購入について

まずは購入です。弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』がこの形ですが、初回に直販及び販売代理店で製品をご購入いただき、設置工事を行います。その後は、定期的にカートリッジ・フィルター交換を行うという流れです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の場合ですと、初回本体はフィルター込みの価格でご提案しておりますが、詳細な価格は各社の製品ごとに異なりますので確認する必要があります。

「本体と工事代ですね。後、月額レンタルとかもありますよね。」

レンタルについて

次に、レンタルサービスとして月額課金を行なっているものもあります。こちらは、月額の費用という形ですが、その際、月額費用以外に初回導入費などの各種費用が発生する場合もありますので、そのトータルが実質の初回費用になります。細かい内容はサービスごとに異なるので、こちらも確認が必要です。因みにこちらも購入と同じく別途工事費用はかかります。

レンタルの場合は契約内容(中途解約・違約金の有無など)を要確認。

購入と違いレンタルの場合は、各サービスごとに契約内容は異なります。カートリッジ・フィルターの交換時期や回数、定期的な出張交換なのか、フィルターが送られてくるのか。また、途中解約や違約金の発生など、それぞれに目を通す必要があります。

レンタルは一般的に月額費用のみと考えがちですが、初期費用の有無や中途解約の条件なども含めてサービスごとに比較されることをおすすめします。

「確かに、月額の価格だけに目が向きがちですけど、いずれにせよ工事も必要なわけで、更にレンタルなのに初期費用がかかるとなると、購入と比較してもそれなりの価格になりますね。また、途中でやめた場合のことも考えてきちんと検討しないといけませんね。」

地域によって水質(塩素濃度、赤錆、ゴミなど)も異なりますので、フィルターの消耗度合いも地域差があります。もしフィルター交換の回数が決まっている場合ですと、自分が交換したいタイミングで交換できず、流水量などがそのままの状態でも、次回のフィルター交換まで使い続けないといけない場合もありますので確認が必要でしょう。

「なるほど。水の出が悪くなってフィルター交換したくても、自分のタイミングで交換できない状態になることも考えられるということですね。」

【工事について】工事は別に考える

「セントラル浄水器の設置工事イメージ」画像

「続いては工事ですが、基本的にセントラル浄水器は住まいの大元に設置する関係上、必ず工事が必要になります。そして、その工事内容は設置環境によって様々です。」

セントラル浄水器は設置環境に大きく依存する

例えば、戸建て住宅とマンションなどの集合住宅の場合でも異なりますし、同じ戸建て住宅でも、最初の設計段階から調整できる新築と、既存の戸建ての場合ではその作業内容は大きく異なります。また、マンションなどの集合住宅についても、通常設置箇所であるパイプシャフトのスペースや配管の環境は様々です。

つまり、同じセントラル浄水器でも、大きさやフィルター交換の仕様によって必要なスペースが異なるので、設置環境に依存する製品といえます。セントラル浄水器のハウジング本体が大きなものであれば、小さなスペースでは当然設置はできません。また通常、年に一回のフィルター交換作業が発生しますが、作業しやすい空間が確保されるのかも大事な点です。製品ごとに交換手順が異なりますので、事前に確認しておく必要があります。弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』の場合ですと、本体は一升瓶ほどの大きさしかありませんが、製品によっては本体が大きなものもありますので、よく比較検討されることをお勧めします。

設置環境に依存するので、それに応じて追加費用も異なる

水道工事店・工務店・水道設備会社様側で環境に応じて、必要な部材などを調達することもありますし、既存の戸建ての場合では、水道メーターの場所によっては、地面を掘り起こすハツリ作業など追加工事が発生することもあります。この場合、地面が土ではなく、タイルや大理石などの希少な資材を使っている場合であれば、追加で費用もかかりますし、場合によっては設置工事自体を見送らざるを得ない場合もあります。

弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』の場合は、お客様側での部材調達及び加工費用の削減とフィルター交換の運用を考え、事業者が行う設置工事の品質を保つことを目的に専用の配管キットをご提供しています。

設置工事は水道工事店及び工務店様の仕事

セントラル浄水器に限ったことではありませんが、工事が必要な商品は世の中に沢山あります。エアコンなどもそうです。製品を製造して販売するメーカーと設置する電気工事店が別に存在したりします。

「確かにそうですね。」

セントラル浄水器も設置と工事は分けて考える必要があります。設置工事に関しては、対応エリア外の場合、各地の水道工事店をネットワークする仲介事業者へ依頼をかけるようになります。一部には、町の電気屋さんのように工事をセットにしているケースもありますが、ご自身がお住まいの地域で、今後継続的に、額面通りのサービスが受けられるのかどうかの判断が重要です。

また、工事が別という点では、セントラル浄水器の撤去工事をする場合、当然ですが工事代金は発生します。レンタルの場合でも、その部分も踏まえご検討ください。

セントラル浄水器『ソリューヴ(SOLUVE)』ではメーカー公式直販提携工事店をご紹介しております。

「セントラル浄水器『ソリューヴ』のメーカー公式直販では、一部地域限定ではありますが、メーカー公式提携工事店をご紹介しています。設置の際は、是非ご利用ください。」

弊社では、メーカー公式直販でセントラル浄水器『ソリューヴ』をご購入の場合、初回設置工事は事前に最寄りの水道工事店・工務店様(指定給水装置工事事業者・工務店・建築設計事務所・水道設備事業者など)への工事依頼が必要となりますが、一部地域に限りメーカー公式提携工事店をご紹介しております。詳しくは以下の画像リンクをクリックして下さい。

セントラル浄水器『ソリューヴ 』提携工事店のご紹介ページリンク画像 【気になる】セントラル浄水器の設置と工事を全解説 【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像

【ランニングコストについて】ランニングコストは交換フィルターの費用

「セントラル浄水器のランニングコストを考えるイメージ」画像

「では、最後にランニングコストについてです。ここでは購入とレンタルのランニングのコスト比較を説明します。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

購入のランニングコスト

こちらは、単純に各製品ごとのカートリッジ・フィルターの価格です。『ソリューヴ』の場合ですと、基本的にはお客様の必要なタイミングでフィルターをご購入いただき、交換作業はお客様側でされる流れです。メーカーの保証期間は一年となっておりますので、そのタイミングで交換していただくことを推奨しております。

レンタルのランニングコスト

月額で発生している金額が永続的に継続していくものとなります。サービスによっては、月額費用以外は発生しない場合と、月額費用以外にフィルター交換の際はフィルター代金がかかるものもあります。

定期的な訪問対応など時間というコストも考える

最近では、仕事やライフスタイルの変化から、定期的な訪問対応や忙しい中の時間調整を、ストレスと感じる向きもあります。また、セキュリティの面を考えると敷地内での作業を訪問対応せずに行われるというのも躊躇しがちな部分です。

「仕事で結構留守がちで、宅配の時でも不在のことが多いです…。定期訪問って私の生活スタイル的に調整するのが難しそうですね。後、ご時世的に対面での交換作業が必須というのはちょっと躊躇するところですね。」

浄水器を設置した後のフィルター交換の方法は、一つの選択ポイントです。ご自身の環境や生活スタイルによって、選ばれることをおすすめします。

因みに、弊社の直販窓口では、カートリッジ・フィルターの購入をAmazon経由でご提供しております。こちらは、全国いつでもどこでもお客様のタイミングで交換したいというニーズにお応えした形となります。

『ソリューヴ』の場合、フィルター交換は原則お客様ご自身でされます。セントラル浄水器のメンテナンスとは基本的にフィルター交換です。定期的に工事を要するような大掛かりなメンテナンスは発生しません。メンテナンス代として定額が発生している場合は、その内容も検討することをおすすめします。

レンタルの場合の移設と所有権問題

移設の場合の扱いも重要な点です。例えば、引っ越しや、別の住居で今使っているセントラル浄水器を使う場合、購入であれば、所有権は購入側にあるので、工事をすれば本体はそのまま使うことが出来ます。しかし、レンタルの場合、撤去を行うと解約となり、移設をする場合、再契約になり、初回導入費用がかかるかどうかも確認が必要です。

所有権のないレンタルサービスのために、設置工事が出来るか

すでに解説していますが、特に戸建て住宅の場合は、設置工事には地面の掘り返しなどが必要になります。その際、ある程度のスペースを確保する必要があり、所有権のないレンタルサービスの商品のための工事が可能かという心理的な問題があります。

「確かに、ウォーターサーバーのように置くだけとかならいいですけど、設置のために結構な工事をするのに、レンタルだとちょっと躊躇しますよね。」

見えない費用を考える

「具体的に考えると注目すべき点が、色々見えてきますね。」

「そうですね。価格だけでは見えない部分がありますね。」

物理的にそのサービス提供が可能かどうかにも注目する

設置工事もマンパワーも全国一律で提供しているように見えても、実際は、個別の水道工事店をネットワークしている仲介事業者に委託していたりします。一度設置すると、ほとんどが中長期ご利用されることが多い製品ですので、どの程度の規模感でサービスを展開していて、お住まいのエリアでそのサービスが、きちんと受けられるかをご判断する必要があります。弊社『ソリューヴ』の直販窓口ですと、原則、最初の工事に関しては最寄りの水道工事店及び工務店様にご依頼をしていただく形となります。その際、法人・個人事業主様向けの仕入れにも一台からご対応しており、他の資材同様卸売の窓口もご用意しております。

「私の住む地域に、営業所とか会社がないのに、実際どうやってサポートしてくれるのかは気になりますね。物理的に全国ってできるのかなと…。」

【まとめ】 結局どれを選択した方が良いのか?

「一度はじめたら続けていかないといけないので、どこで購入するかはやはり迷いますね。レンタルもずっとレンタルし続けるのかって思いますし…。初期費用や工事費がかかるようなレンタルの場合だったら、尚更ですよね。」

「そうですね。では「期間」と「設置環境」で考えるというのはどうでしょうか。」

「期間」と「設置環境」で考えるとは何?

「セントラル浄水器の設置する戸建てとマンションのイメージ」画像

「期間」とはつまり、セントラル浄水器をどのくらいの期間使うのかということです。通常、セントラル浄水器を選ばれるお客様は中長期でご利用される方がほとんですが、例えば、1年間だけ使うというのであれば、契約や初期費用を考えた上で、途中で解約できるレンタルを選ぶというのも費用的にはありかもしれません。

しかし、5年10年、更にそれ以上の長期で使う場合は、レンタルが逆にコスト高になることもあります。

また、「設置環境」というのは、例えば、新築の戸建ての場合、そのための浄水器専用のスペースを用意してご利用になる場合があります。その場合、単純にそこにレンタルサービスの製品を選ぶのかという問題も出てきますし、『ソリューヴ』の場合、屋内に設置されるお客様もいらっしゃいますので、その意味では、定期的に訪問されるというのもストレスになるかもしれません。

一度設置したセントラル浄水器には、フィルター交換以外のメンテナンスが頻繁に発生するようなことがあるのかどうか。発生しないのであれば無駄なコストは省きたいですし、自分のタイミングでフィルターをストレスなくインターネットで購入し、交換ができるというのも1つのニーズです。

使い続けて、時間が経つと年一回のフィルター購入のために初回設置した販売店などに連絡することが、億劫という方もいらっしゃいます。

弊社の場合は、直販に限りそのようなニーズに応えるべく、Amazonでの販売をご提案しております。

「あ、それはわかります。昔のように馴染みの電気屋さんがいるわけではないので、量販店やネットで商品を購入しますよね。なので、販売店さんとか購入時にしかお会いしないので、フィルター交換って大体1年後じゃないですか。コミュニケーションがない中、時間が経って連絡するのはちょっと躊躇しますね。なので、よく使うネットショップとかで手に入ると楽だと思います。」

「いかがでしたでしょうか。このようにセントラル浄水器は工事が必要となる製品です。ご購入前に十分ご検討されることをおすすめします。」

「色々わかりました。ありがとうございました。当たり前ですが、やっぱり実際に設置した後のことも含めて、検討する必要がありますね。」

「参考にしていただければ幸いです。「セントラル浄水器のメリットとデメリット」などの疑問について詳しくまとめてあるページもご用意しておりますので、是非そちらもご覧ください。また、弊社、『ソリューヴ』の特設サイトにも、セントラル浄水器ができることを詳細に解説しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。」

【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット

おすすめ関連記事

【おすすめ】セントラル浄水器の選び方のポイントを専門解説
ソリューヴランディングページバナー画像