株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

高度浄水処理って何?

作成日 :
更新日 :
「高度浄水処理って何?」画像

「浄水場の設備で高度浄水処理ってあるんですが、どういったものなんでしょうか。」

「確かに気になりますね。では、解説します。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像
セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは自己紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

高度浄水処理とは

高度浄水処理とは、これまでの凝集沈殿とろ過という通常の浄水処理に加えて、オゾン処理と粒状活性炭処理を加えた方法です。その目的は、有機物やカビ臭やトリハロメタンの低減、またカルキ臭への効果にあります。地域によっては、水質の変化や水温の変化、また豪雨災害などが起き、原水水質の変化への対応が求められていました。詳しい用語の定義としては以下のようになっています。

凝集沈澱+急速ろ過等の濁質の除去を目的とする浄水処理を「通常の浄水処理」とした上で、有機物やカビ臭等の溶解性成分の除去を目的とする粉末活性炭処理、粒状活性炭処理、オゾン処理、生物処理の一つまたは複数を組み合わせた浄水処理方式を「高度浄水処理」と表記した。

厚生労働省 「高度浄水処理に関する基本事項」より引用

「これまでと何が違うんですか?」

基本的にはこれまでの凝集沈殿とろ過という工程に、オゾン処理と粒状活性炭処理が追加される形になります。

伊丹市上下水道局 「高度浄水処理」より引用

東京都水道局 「高度浄水処理について」より引用

オゾン処理

従来の処理では、取り除けなかったカビ臭や有機物をオゾンによって酸化・分解します。

においのある水をオゾンに通すと、においの素が分解されます

千葉県 「高度浄水処理について」より引用

粒状活性炭処理

オゾンによって酸化・分解したものを活性炭によって吸着し除去します。

オゾンで分解しても残っているにおいの素が活性炭にくっついて、取り除かれます

千葉県 「高度浄水処理について」より引用

「そもそも、通常の凝集沈澱っていうのはどんな処理なんでしょうか。」

凝集沈澱とは

水中のごみ同士をくっつけて重くし、沈みやすくすることです。
水中のごみは表面がマイナスの電気で帯電しているため、電気的に反発してくっつきにくい状態になっています。また、水中のごみは小さいものが多いため、そのままだとろ過がしにくい状態となったいます。
そこで、プラスに帯電している薬(凝集剤)を入れ、凝集剤の中心に電気的にごみを集めてくっつけることで、沈みやすく、ろ過しやすい状態にします。

神奈川県 「凝集沈殿とは」より引用

「これまでの処理では対処できなかったカビ臭や有機物、トリハロメタンなどへの対策を加えた部分が高度浄水処理になるんですね。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。高度浄水処理について解説しました。」

「はい。よく分かりました。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像