株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

新築戸建て住宅の水道引込み工事ってなに?

作成日 :
「新築戸建て住宅の水道引込み工事ってなに?」画像

「新築の戸建て住宅を建てる際の水道引込み工事ってなんですか。」

「確かに気になりますね。では、解説します。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像
セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは自己紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

水道引込み工事とは

公共の道路沿いに埋設されている水道本管から、自宅の敷地内に水道管を引き込む分岐工事です。基本的に新築で家を建てる際には給水管引き込み工事が必要で、この工事を行うことで家庭内で水道水を使うことができるようになります。ちなみに、排水も同様に、下水道本管に流すための下水道引き込み工事を行います。

公共の水道本管に関わる工事は「指定給水装置工事事業者」が行う

水道引込み工事は、公共の水道管から自宅に分岐する工事のため、工事の認可を受けた事業者である「指定給水装置工事事業者」が行うことになります。

「なるほど。」

水道引込み工事の概要

自宅の敷地に面する道路に隣接している地面を掘削し、水道管と水道メーターを設置します。その後、自宅内の水場に給水管を取り回していきます。

水道局へ水道引込み工事の申請

公共の水道本管は各水道局が管轄ですので、分岐工事を行う際は、事前に管轄の水道局への申請が必要になります。また、道路の掘削許可のために当該地域の自治体・国土交通省への申請書類の提出が必要になる場合もあります。

質問;家を新築し、給水管を引き込む場合の水道工事について教えてください。

回答;新たに給水管を引き込む工事は、お客さまが東京都指定給水装置工事事業者(都の指定を受けた水道工事店)に依頼し、工事を行う事となります。
また、その工事に係る費用は、お客さまの負担となります。詳しい内容は、受持ちの給水管工事事務所、多摩地区については、サービスステーションもしくは東京都指定給水装置工事事業者へご相談ください。

東京都水道局 「よくある質問 | 質問;家を新築し、給水管を引き込む場合の水道工事について教えてください。」より引用

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。新築戸建て住宅の水道引込み工事について解説しました。」

「はい。よく分かりました。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像