株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

水道料金はどういう考え方で決まっている?

作成日 :
「水道料金はどう決まる?」画像

「水道料金ってどう決まるんでしょうか。」

「確かに気になりますね。では、解説します。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像
セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは自己紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

基本料金と従量課金

質問;どのような考え方で水道料金は決まっているのですか。

回答; 水道事業の運営に必要となる経費を算出し、その経費を、水道メータの口径の大きさと使用水量とに応じてお客さまに負担していただくように水道料金を設定しています。従量料金は、使用水量の増減に応じてかかる経費を、お客さまに負担していただく料金です。

東京都水道局 「よくある質問 | 質問;どのような考え方で水道料金は決まっているのですか。」より引用

口径に応じた基本料金部分と、使用量に応じた従量課金部分の2つとなり、基本料金部分が水道メータ設置費や料金徴収費、施設の維持管理費など、従量課金部分が、動力費、薬品費などとなっています。

基本料金は、使用水量に関係なく水道サービスを供給できる体制を維持するための経費をまかなうもので、主に検針・料金徴収業務やメーター設置などにかかる経費を基に算出します。
従量料金は、使用水量に応じて必要となる経費をまかなうもので、薬品費や動力費など給水量に応じて変動する経費や施設の維持管理にかかる経費を基に算出し、逓増型の単価(注)を設定しています。

(注)逓増型の単価:毎日使う生活用水は単価を低くという考え方を基本として、使用水量が多くなるにしたがって単価を高く設定することです。

北九州市上下水道局 「水道料金は、どのような考え方で決めているのですか?」より引用

「なるほど。」

料金の基本的な考え方

水道料金の算定方法は、総括原価方式。
原価(人件費、動力費、修繕費、受水費、減価償却費等)+支払利息+資産維持費を基礎として定める。

○地方公共団体が水道事業を経営する場合、
①水道料金は議会の議決を経て条例で定めなければならない。
②独立採算制を採用しなければならない。
③水道料金を変更した場合には、その旨を厚生労働大臣に届け出なければならない。
○水道法第1条の目的規定には、清浄にして豊富低廉な水の供給がうたわれている。

厚生労働省 「水道料金の適正化について」より引用

「総括原価方式って原価に応じた価格設定ということですね。」

「そうですね。わかりやすく公平性を保てる一方でデメリットもあるようです。」

○原価積み上げにより料金が算出されることから経営効率の改善に向けたインセンティブが働きにくい。
→経営努力でコスト圧縮をしても利益は増えない
→増加するコストの安易な料金への転嫁も考えられる
○情報公開が十分にされなければ、費用構造が不明確である。

厚生労働省 「水道料金について」より引用

「なるほど。そもそもですが、各地域ごとで経営しているということは水道料金も地域によって違うということですよね。」

主要都市から見る水道料金の地域差

「水道料金は地域によって異なります。

水道料金は、水道事業を運営する水道事業体ごとに違います。それは、水源からの距離、原水の水質、水道の布設時期などにより、水道事業にかかる経費が異なるためです。
なお、東京都内では、23区及び都営水道に統合している26市町の区域内は、同一料金になっています。

東京都水道局 「よくある質問 | 質問;以前は埼玉県に住んでいたのですが、水道料金は違いますか。」より引用

東京都水道局 「東京の水道」より引用

「本当だ。地域によって給水人口も職員数も違い、結構な水道料金の地域差が見てわかりますね。地域によって色々な要因がありそうですね。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。水道料金について解説しました。」

「はい。水道料金はそういうものだと思っていたので、改めて、内容を調べたことがありませんでした。地域によって違いがあることもわかりました。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像