株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【セントラル浄水器】フィルター交換しないとどうなる?

作成日 :
「【セントラル浄水器】フィルター交換しないとどうなる?」画像

「セントラル浄水器を使っていて、フィルター交換をしないとどうなるんでしょうか。交換を忘れてしまったり、まだ交換してなくても良いかななんて思いがちなんですが…。」

「わかりました。弊社でも年一回のフィルター交換をお願いしています。弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』の場合は、交換はお客様のタイミングでできます。では、フィルター交換に関して詳しくご説明していきます。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは自己紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業30年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

【結論】交換しなかった時のデメリットは3つ

「一般的なセントラル浄水器全般のデメリットと、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』を例にしたデメリットを含め、結論は以下の3つです。」

  • 1. ろ過能力が落ちる
  • 2. フィルター交換しないと水の出が悪くなる
  • 3. 保険や補償が適用されない

「なるほど…。」

「それでは、具体的に説明していきます。」

【デメリット1】ろ過能力が落ちる

一つ目のデメリットは単純にろ過能力が落ちます。弊社は、フィルターの推奨交換期間は一年としていますが、お住まいの地域によって、水質は違います。環境が悪い地域は、赤錆や不純物、また塩素濃度など影響もあり、フィルターの消耗度も高くなります。

フィルターが汚れなどを吸着している状態で、使用を続けると当然ですが、ろ過能力は低くなっていくので、浄水器をつけていないのと同じ状況になっていきます。これは、他のフィルターを使うような製品群と全く同じです。フィルターの汚れは交換時期を教えてくれます。

「ごもっともですね。何のためにセントラル浄水器をつけているのかわからないですね。」

【デメリット2】フィルター交換しないと水の出が悪くなる

次に、フィルターが汚れがひどくなると、流水量が落ちてきます。つまり水の出が悪くなります。セントラル浄水器の場合、大元で浄水している関係上、フィルターの汚れの状況を確認するのは難しいですが、前回のフィルター交換から一年を目安にするのとは別に、水の出が明らかに悪くなるというのも交換時期のサインになります。

「なるほど。」

【デメリット3】保険や補償が適用されない

フィルターを長い時間交換していないと、当然ですが、物理的にフィルターは消耗しています。弊社では、セントラル浄水器『ソリューヴ』のフィルター交換時期を一年としており、製品の保証期間もお買い上げから一年としております。ですので、保証期間を過ぎての使用で、問題が起こった場合は保険が適用されません。できるだけ、安心してお使いいただくために、一年での交換を推奨しています。

「なるほど。どこでもメーカー保証は1年ほどですものね。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』はフィルターの交換はお客様のタイミングできます。

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の交換用フィルターをAmazonで購入するイメージ」画像

「よくわかりました。でも、一年の交換のタイミングって難しいですよね。経済的にもなかなかすぐというわけにもいかなかったり。サービスによっては交換するのにわざわざ人が来たり、日程調整がめんどくさいのは正直なところです。」

「そう言ったお声はよく頂戴いたします。弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』は販売代理店販売に加え、新たに直販の窓口も設けました。これは、気軽に自分たちのタイミング交換していただきたいということと、セントラル浄水器をお求めの全国のお客様に導入の機会をご提供するために解説しました。また、販売の窓口も多くの方が利用しやすいAmazonでの販売を採用しました。これにより、必要なタイミングでフィルターをお届けすることができます。また、交換のための解説動画もご用意しています。」

「それは良いですね。」

セントラル浄水器『ソリューヴ(SOLUVE)』フィルター交換の手順解説

まとめ

「いかがでしたでしょうか。セントラル浄水器でフィルター交換を行わない場合の問題点などおわかりいただけましたでしょうか。」

「はい。なかなか。経済的な問題や交換依頼のめんどくささがあって、ずるずる先延ばしになりがちですが、何か問題があった時のことも考えて、きちんと推奨期間で交換するようにします。自分のタイミングで交換ができるのは、気軽で逆に良いですね。」

「お分かりいただいて、良かったです。」

【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 ソリューヴランディングページバナー画像