株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

マンション貯水槽の清掃と点検は義務!?

作成日 :
「マンション貯水槽の清掃と点検は義務!?」画像

「マンションの貯水槽ってきちんと清掃や点検されているんでしょうか?今度引っ越すんですが、築年数も少し古めのマンションなので、セントラル浄水器を付けようかと迷ってます。」

「確かに、気になる点だと思います。では、その疑問にお応えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業30年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

年1回以上の貯水槽清掃と水質検査は水道法で義務付けられている

貯水槽の有効容量が10m³を超えるものは、「簡易専用水道」となり、水道法によって設置者の義務が規定されています。簡易専用水道の設置者の義務は、①厚生労働大臣の登録を受けた検査機関による検査の受検(年1回)。②衛生的な管理として年1回の貯水槽の清掃。③施設の点検。④汚染事故が起きた時の対応。となります。10m³以下については、簡易専用水道に準じ、管理することが望ましいとされています。

東京都水道局HPより引用

水道法では、貯水容量が10m³を超える大きさの貯水槽の設置者・管理者は、年1回以上の貯水槽掃除及び水質検査などの管理義務があります。また同様に、「ビル衛生管理法」でも、水質検査・貯水槽清掃などが義務付けられています。

貯水槽とは

「マンション貯水槽(受水槽)」画像

マンションやビルなどにある、水道局からの供給された水を、一時的に貯めておくための水槽です。建物内への供給はそこから行われます。水道管を通って供給される水道水の管理責任は水道局にありますが、一旦、建物内の貯水槽に入った水の管理は、建物の所有者・管理責任者が負うことになります。

「そうなんですね。」

管理概要

貯水槽の清掃

専門の業者に依頼し、年に1度の貯水槽の清掃・消毒と記録管理

貯水槽の点検

貯水槽の内外を点検

● 貯水槽の周囲は整頓されていて清潔であるか
● 貯水槽に破損や亀裂などはないか
● 貯水槽内部の状態は清潔であるか
● 貯水槽のマンホールは密閉されていて、施錠されているか
● オーバーフロー管や通気管の防虫網に破れなどはないか

目黒区HP 「ビルやマンションなどの貯水槽の衛生管理」より引用

水質管理

水の色・にごり・におい・味、残留塩素を測定など

「定期的にマンションで断水するのは、清掃と点検に関連していたんですね。次の引っ越し先では、色々調べて、事前に許可をとって、セントラル浄水器をつけようと思っていたんです。築年数も古いマンションなんで、我が家で使う水だけでも、きれいにと思いまして。」

「弊社のセントラル浄水器『ソリューヴ』のお客様でも、マンションでのご利用は多いですよ。」

生活水全体の浄水は「セントラル浄水器」だけ

「セントラル浄水器は、一箇所に設置するだけでお住まいの全ての水道水が浄水できます。生活で使う水を浄水できる唯一の浄水器です。」

「そうなんですよね。」

セントラル浄水器は水道メーターの住まい側すぐそばに設置するタイプの浄水器です。一般的な蛇口取付タイプの浄水器とは異なり、住まいの入り口に直接取り付けるので、毎日の生活で使用する全ての水を浄水することができます。また、大元につけるメリットとして、浄水された水がお湯として使えるので、お風呂もシャワーも綺麗な水が使えるメリットがあります。それは、洗濯やトイレの温水洗浄まで同じように使うことができます。

「水を使うシチュエーションの図」画像

住まいで使う水やお湯を全て浄水できるので、カートリッジ・フィルターも大きい一方、屋外設置なので室内の場所を取ることもありません。

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の設置イメージ図」画像

「貯水槽の状態なども気になったので、セントラル浄水器を設置することで、玄関から中の水は浄水されるので、ちょっとした安心感はありますよね。」

「蛇口に取り付ける一般的な浄水器と違って、住まい全体を浄水できる理由は、実は設置する位置にあります。」

「一般的な蛇口直結型の浄水器とセントラル浄水器の浄水位置の違い」画像

セントラル浄水器の効果

「では、こちらをご覧ください。こちらは、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をお使いのお客様が、一年に一度カートリッジ・フィルターを交換した際の使用済みカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターを比較した画像です。いかがでしょうか。」

「セントラル浄水器『ソリューヴ』1年間使用して汚れたフィルターと新品のフィルターの比較写真」画像

「えっ…。ここまで違うんですか?浄水器がなかったら、この水を使っているってことですよね…。」

「こちらは、配管内の赤錆です。」

「実際の汚れた配管写真」画像

「一見透明なようでも、蓄積するとここまで汚れているんですね…。これを見るとお風呂も、洗濯も、顔を洗う洗面台の水も、全て浄水したくなります。水は毎日使いますからね…。」

「もちろん、地域によって差はありますが、概ね同じような結果になります。その他の事例をご覧になりたい場合は、弊社『ソリューヴ』の特設ページにてご覧頂けます。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像 【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。マンションの貯水槽管理についてお分かりいただけましたか。」

「はい。貯水槽の管理は義務だということがわかったので、管理はしているとは思いますが、やはり、浄水器は設置しようと思います。」

「そうですか。セントラル浄水器に関しては、デメリットもメリットも詳細に説明したページをご用意しておりますので、そちらからご覧いただけるとわかりやすいと思います。ご検討の際は弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』の特設サイトも是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【現実】水道水に浄水器が必要とされる具体的な理由 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 一人暮らしにもおすすめのワンランク上の浄水器 【完全版】浄水器おすすめの選び方
ソリューヴランディングページバナー画像