株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

断水の理由とは?

作成日 :
「断水の理由とは?」画像

「ニュースで見る災害や水道管の破裂などの事故でよく聞く『断水』って、どういう理由でなるんですか。」

「確かに気になりますね。では、解説します。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像
セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは自己紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

断水とは

「断水」とは、水道による水の供給が止まることや止めることを言います。水道管の工事などで事前に計画を立て断水を行う「計画断水」や、自然災害などの不測の事態で行われる「緊急断水」。それ以外に、マンションなどのメンテナンスの目的で行う断水もあります。

「例えばどんなものがあるんでしょうか。」

自然災害による断水

地震や土砂崩れ、河川の氾濫などの自然災害が原因で起こる水道管の破裂や損傷とそれに伴う断水です。

秋田県で1人が死亡するなど各地で大きな被害が出た記録的な大雨から21日で1週間です。秋田県内では広い範囲で多くの住宅が浸水し、一部の地域では今も断水が続くなど暮らしへの影響が続いています。

NHK 「秋田 記録的大雨1週間 住宅浸水や断水 暮らしへの影響続く」より引用

水道管の老朽化による断水

水道管破裂事故などによる断水です。

強い寒波の影響で、石川県は水道管の凍結や破裂が相次ぎ、かほく市や能登地方を中心に少なくとも1万世帯が断水するなど、影響が広がっています。

TBS 「石川の断水1万世帯に 水道管破裂で漏水相次ぐ かほく市や能登地方」より引用

【水道管老朽化】法定耐用年数(40年)超えの管路は日本列島縦断往復20回分の長さ!? 【水道管老朽化】全ての更新に130年以上も!?

停電による断水

停電が起こることで、水道供給に必要な電力の確保が出来ず断水になることもあります。これは浄水場などで発電機が破損した場合など以外は、マンションなどで停電による水道設備への電源供給ができなくなった場合に断水になることがあります。

水道管の凍結による断水

寒冷地や寒波で水道管の水が氷になる場合です。膨張し水道管が破損することもあります。

宮崎地方気象台によりますと、24日から25日にかけて冬型の気圧配置が強まり、九州南部の上空およそ1500mにマイナス12度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みで、 気象台は路面の凍結による車のスリップ事故や水道管の凍結に注意するよう呼びかけています。

NHK 「大寒波 宮崎でも水道管の凍結対策が必要です!7年前には断水も」より引用

マンションのメンテナンスなどによる断水

マンションの場合は、戸建て住宅とは異なり、電力を必要とする給水方式をとっていることもあり、停電で断水が起こること以外に、水道設備や配管の定期検査などで断水が行われることがあります。

断水の原因によって管轄が違う

「そうなると、断水の理由によって問い合わせ先が違うということになりますね。」

一般の住宅の場合、宅地内にある止水栓(バルブ)の開閉、自分の家だけ水がでないのか、御近所はどうか確認してからお問い合わせください。
中高層のビル・マンションの場合は、貯水槽やポンプの故障が考えられますので、ビル・マンションの所有者、または管理組合等に連絡して点検をしてください。近所一帯で水が出ない場合等は、水道工事か突発事故の断水が考えられます。
上下水道局が行う突発事故以外で水を止めるときは、事前に通知文書等でお知らせをいたします。

埼玉県川口市 「蛇口をひねっても水が出ないときはどうしたらいいですか。」より引用

「確かに、市区町などの自治体の場合や、マンションの管理会社の場合など、何が原因で断水しているかを確認しなければなりませんね。」

セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。断水について解説しました。」

「はい。『断水』と言っても色々な理由があることがわかりました。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像