株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【プロ視点】高性能な浄水器は浄水範囲で見る

作成日 :
「【事実】高性能な浄水器は浄水範囲で見る!」画像

「突然ですが、高性能な浄水器を探してます。量販店とかで販売しているのってどこか同じような物ばかりで…。そもそもですが、浄水器で高性能なものってどんなものになるんでしょうか?」

「高性能な浄水器をお探しで、「高性能」が何か?というのは、面白い質問です。しかし、そのような疑問をお持ちになるのもわかります。確かに、気になる点だと思います。では、その疑問にお応えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業29年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

浄水器の性能は、ズバリ「浄水」です。

「そもそもですが、浄水器に何をお求めですか?」

「綺麗で美味しい水ですね。浄水器のあるなしでの違いはわかっているつもりです。何よりも、今つけているんですが、既につけないではいられない状態にあるくらい差がはっきりわかりますから。」

「そうですか。だからより高性能な浄水器をお求めというわけですね。」

「今の浄水器は、浄水できるのがキッチンだけというがどうも…。」

ズバリですが、浄水器の最大で唯一の機能は「浄水」することです。それ以外にはありません。浄水器がこの数十年の間ずっと使われ続けているのは、その普遍的な機能を求められているからです。使っているフィルターの種類の大きさで、浄水できる内容や処理量は異なりますが、浄水器としての機能に大きな違いはありません。

浄水器は確実に浄水してくれることが機能なのです。

では、何を浄水するのか?良く言われているのが以下の物です。

  • 1. 水道水の残留塩素
  • 2. トリハロメタンなどの有害物質
  • 3. 赤錆やゴミ
  • 4. 有機物
  • 5. 地域によっては農薬など

これらを除去することが必須要件になります。

「確かにそうですね。『水道水が〇〇水に変わる』的なことを求めている訳ではないですし。そこは嗜好のような気がします。」

「そうなると、『高性能』を別の視点で見る必要があります。」

「別の視点ですか!?」

「高性能な浄水器」はどこまで浄水できるかという範囲で考える

「別の指定というのは、浄水する範囲です。では、その浄水された綺麗な水を、どういう目的で使いたいですか?」

「まず思いつくのは飲み水ですよね。それと…、シャワーも使えたらいいかな。」

「そこです。飲み水を以外の場面で浄水を考えたら、実は選択は絞られます。」

「えっ?そうなんですか?」

「セントラル浄水器」は家の大元に設置する浄水器

「セントラル浄水器」は水道メーターの住まい側すぐそばに設置するタイプの浄水器です。一般的な蛇口取付タイプの浄水器とは異なり、住まいの入り口に直接取り付けるので、毎日の生活で使用する全ての水を浄水することができます。また、大元につけるメリットとして、浄水された水がお湯として使えるので、お風呂もシャワーも綺麗な水が使えるメリットがあります。それは、洗濯やトイレの温水洗浄まで同じように使うことができます。

「水を使うシチュエーションの図」画像

住まいで使う水やお湯を全て浄水できるので、カートリッジ・フィルターの大きさも大きいです。一方で、屋外設置なので室内の場所を取ることもありません。

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の設置イメージ図」画像

「へぇ〜。そんな浄水器があるんですか?」

「はい。そして、この浄水器の特徴としてお湯も浄水され、また、お風呂の塩素除去も可能です。もちろんシャワーも浄水されたお湯が使えます。その秘密は、設置する位置にあります。」

一般的な浄水器が出口で浄水するのに対して、セントラル浄水器は入り口で浄水する。

通常の浄水器は、蛇口などの出口側で浄水しますが、セントラル浄水器は水道メーターすぐの場所に設置するので、つまりは入り口で浄水します。このことにより、お湯はフィルターを通過しません。ですので、厳密に言えば「お湯を浄水できる」のではなく「浄水された水がお湯になる」ということです。

「一般的な蛇口直結型の浄水器とセントラル浄水器の浄水位置の違い」画像

「なるほどっ!位置が違うんですね。」

「お風呂の室内コントロールパネル」画像

「そもそも水道水は、蛇口からしか使いませんか?上の画像はなんでしょうか?」

「お風呂を沸かすための室内のコントロールパネルですか?」

「例えばお風呂で考えると、大抵の場合、室内のコントロールパネルから自動でお湯を入れてお風呂を沸かします。この時も、セントラル浄水器は大元に設置しますので、どんなバスシステムでも使うことができます。」

「確かに!蛇口は使いませんね。そうなると、当たり前ですが、蛇口で浄水するような浄水器は使えないですね。大元で浄水するから、この一台設置すれば、あとは何を使っても良いということですね。」

「洗濯やトイレの温水洗浄などもそうですが、決して蛇口から使う水ばかりではないことがご想像できるかと思います。」

「そうですね。でも洗濯までっていうのは、すごいですね。」

「実は、水道水の問題は塩素だけではないんです。以下でご説明します。」

塩素だけではない、浄水器が必要な理由

セントラル浄水器は赤錆除去に効果を発揮します

「まずはこちらの画像をご覧ください。この画像は、弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』をご利用のお客様が年に一回カートリッジ・フィルターを交換されるのですが、その交換時の使用済みのカートリッジ・フィルターと新品のカートリッジ・フィルターの比較画像です。」

「セントラル浄水器『ソリューヴ』1年間使用して汚れたフィルターと新品のフィルターの比較写真」画像

「えっ…。こんなに違うんですか!?」

「こちらは、配管内の赤錆です。」

「実際の汚れた配管写真」画像

「うわわ。一年でこれですか。一見透明なようでも、蓄積するとわかりやすいくらい汚れていますね。これを見るとお風呂も、洗濯も、顔を洗う洗面台の水も、もちろんトイレの温水洗浄もってなる気持ちもわかります。」

「もちろん、地域によって差はありますが、概ね同じような結果になります。その他の事例をご覧になりたい場合は、弊社『ソリューヴ』の特設ページにてご覧頂けます。」

【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

住まいの防衛策としての浄水器

「先ほどもお話ししましたが、ほとんどの場合、浄水器は以下のものを除去するために使われます。」

  • 1. 水道水の残留塩素
  • 2. トリハロメタンなどの有害物質
  • 3. 赤錆やゴミ
  • 4. 有機物
  • 5. 地域によっては農薬など
【現実】水道水に浄水器が必要とされる具体的な理由

「こうなってくると、もう飲み水だけの問題ではないですね。」

「そうです。そうなると、家中で綺麗な水を使いたいという要望に答えられるのは、セントラル浄水器だけになってきます。水道の問題に関しての記事もご用意しておりますので、そちらをご覧いただければと思います。」

【現実】水道水に浄水器が必要とされる具体的な理由 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必読】新築におすすめの浄水器がセントラル浄水器な理由 【塩素!?】お風呂がピリピリして痛い理由は?

まとめ

「いかがでしたでしょうか。別の視点で見る高性能な浄水器についていかがでしたでしょうか。」

「はい。住まいの大元に浄水器を設置するメリットが徐々に見えてきました。確かに、言われてみれば、水道の出口は蛇口ばかりじゃないですからね。浄水器にとって高性能とは何かがわかってきました。」

「それは、よかったです。セントラル浄水器に関しては、デメリットもメリットも詳細に説明したページをご用意しておりますので、そちらからご覧いただけるとわかりやすいと思います。ご検討の際は弊社、セントラル浄水器『ソリューヴ』の特設サイトも是非ご覧ください。」

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【現実】水道水に浄水器が必要とされる具体的な理由 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 一人暮らしにもおすすめのワンランク上の浄水器 【完全版】浄水器おすすめの選び方【2020年版】
ソリューヴランディングページバナー画像