株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【必見】セントラル浄水器の耐用年数は半永久!?

作成日 :
「【必見】セントラル浄水器の耐用年数は半永久!?」画像

「セントラル浄水器の本体の耐用年数はどのくらいでしょうか。セントラル浄水器は高額なものなので、どのくらいの耐用年数があるか気になりました。」

「確かにこれは気になる部分ですね。では、その疑問にお応えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業32年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

ステンレス製のハウジングは耐用年数は半永久

「結論から申し上げるとセントラル浄水器のハウジング本体はステンレス製になりますので、メンテナンス次第では耐用年数は半永久となります。」

「半永久ですか。それはすごいですね。つまり一度購入すれば、ほぼずっと使えるということですか。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』はSUS304

セントラル浄水器『ソリューヴ』で使われている素材は、ステンレスの中でも「SUS304」というものになります。「SUS(Steel Use Stainless)」とはステンレスのことを指します。SUS304は、300番台のオーステナイト系のステンレスの代表的な種類です。ステンレスの分類の違いは、混ぜられている主要元素の違いになります。その中でもSUS304は、耐食性・強度・耐熱性・溶接性などに優れ錆びに強いクロムとニッケルを含んだ合金鋼です。クロムだけが入っているフェライト系(400番台)のステンレスに比べると、非常に優れた素材ですが、価格が高いことも特徴です。

一方で、鉄材は酸化しやすく、水道本管などに使われていた鉄管などの場合、水道水に含まれる残留塩素の酸化作用によって、時間と共に赤錆などが発生することがありますが、SUS304は耐食性に優れているので錆に強いです。

弊社セントラル浄水器『ソリューヴ』の場合ですと、これまで多くの導入実績がありますが、古くからのお客様は20数年以上お使い頂いています。

「なるほど。水道水の塩素は酸化作用があるんですね。」

残留塩素の酸化作用と老朽化した水道管

水道水には公衆衛生上の施策として、浄水場にて塩素処理をしています。そして、一定の残留塩素が維持されている状態で、水道管を通り各家庭に水道水を供給しています。この水道水に含まれる塩素が酸化剤となり、水道管の錆びの原因になります。

普段使っている水道水が透明なように見えても、水道管内部や継手の腐食によって赤錆が発生してる場合は、徐々に水道水に溶け出しています。

「水道管の劣化を説明するイメージ図」画像

「なるほど。要は水道本管の汚れなどが、我が家に入ってくるというイメージですね。」

【水道管老朽化】全ての更新に130年以上も!?

水道管内の赤錆とは

赤錆は、鉄が酸化して発生する赤茶色の錆びです。放置しておくと錆が広がり鉄がとても脆くなります。築年数の古い住宅やマンションなどでは、給水管でも鉄管(鋼管)が使われていることもあります。

水道管や給水管の素材には鉄管(鋼管)以外にも、ステンレス管や、樹脂管(塩ビ管など)などの錆びにくい素材もありますが、コスト面や加工のしやすさ、耐久性などの問題もあり、水道の基幹部分には長らく鉄が使われてきました。

赤錆は、錆が進行し水道管が脆くなるため漏水などの原因にもなりますし、一定期間ごとのメンテナンスが必要になります。

【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます

「いわゆる『赤水』は、赤錆が水に溶け出したもので、築年数の古い住宅・マンションや一定の地域などでは、稀に蛇口から出てトラブルが発生したりします。」

「水道水の残留塩素ってカルキ臭だけが問題じゃないんですね。」

【塩素!?】お風呂がピリピリして痛い理由は?

残留塩素の下限値が定められているが上限値はない

水道水の残留塩素に関しては、蛇口での濃度を0.1mg/L以上保持ことが水道法で定められております。しかし、下限値は0.1ppmと定められている一方で、上限値は定められていません。一方で、「美味しい水」の基準が「目標値」として定められています(国:1.0mg/L、東京都:0.4mg/L)。当然、この濃度が高ければ結果的に「水のまずさ」につながっていくことになります。

塩素は、細菌類、特に消化器系病原菌に対して微量でも迅速な殺菌効果を示すので、残留塩素は殺菌効果の保証としての意義が大きいが、多すぎると塩素臭が強くなり、金属などの腐食性を増す障害ともなり、また、水中のフミン質などと反応してトリハロメタン等を生成する。我が国では、病原菌による汚染のおそれに対する対策として、水道法第22条の衛生上の措置の一つとして、給水栓における水が、遊離残留塩素を 0.1mg/L(結合残留塩素の場合は、0.4mg/L)以上保持するように塩素消毒することとされている。一方で、快適水質項目として、おいしい水の観点から、1.0mg/L程度との目標値が設定されている。

厚生労働省「水道水質基準について | 塩素(残留塩素) 7.毒性評価・利水障害 」より引用

水道水は、衛生面から塩素による消毒を行い、蛇口での残留塩素濃度を0.1mg/L以上保持ことが水道法で定められております。東京都水道局では「おいしさに関する水質目標」を独自に定め、残留塩素濃度を必要最低限の0.1mg/L以上0.4mg/L以下としています。

東京都水道局「よくある質問 おいしく水を飲むためにも塩素の濃度を下げてほしい。水道局はどのように考えているのですか。」より引用

実際は、お住まいが浄水場に近い場所などでは、残留塩素の濃度は高くなる傾向にあります。また、その地域の水質など環境依存があり、上限値を定めることが難しい現状にあります。

「引越し先の水道水がかなりカルキ臭かったので、住んでいる場所によって水質が違うのは体験でわかります。やはり、そうなんですね。」

残留塩素の基準値に上限がないは本当!? 【東京都水道アンケート】70%が水質のカルキ臭に不満!?

セントラル浄水器『ソリューヴ』と絞りの職人技術

セントラル浄水器『ソリューヴ』は、新潟県燕三条の最高品質のステンレス加工技術で作られている

「耐食性に優れたステンレスですが、実はセントラル浄水器『ソリューヴ』は、ステンレス加工で世界的に有名な新潟県燕三条で作られています。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』は、金物・ステンレスで世界的に有名な新潟県燕三条。最高品質のステンレス加工技術は世界一を誇ります。セントラル浄水器『ソリューヴ』は、様々な産業からの信頼も厚い燕市の高品質な技術力と共に歩んできました。

本体のハウジングは技術的にも高いレベルのステンレス加工を施しています。フィルターを格納する独特の形状は、高い水圧と水量にも耐えるため計算されたものです。ステンレスの一枚板の加工には職人の高い技術力が必要ですが、セントラル浄水器『ソリューヴ』のハウジングはその職人の絞りの技術で出来ています。

セントラル浄水器『ソリューヴ』メーカー公式法人向け販売ページリンク画像 【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像

まとめ

「いかがでしたでしょうか。セントラル浄水器のステンレスの耐用年数についてご理解いただけましたでしょうか。」

「ステンレス素材は高額ですが、それに見合う耐食性に優れた素材であることと耐用年数が長いことがよくわかりました。」

「セントラル浄水器『ソリューヴ』の詳しい説明は特設サイトをご用意しておりますので、是非そちらも一度ご覧ください。また、セントラル浄水器のメリットやデメリットについても詳細に解説しているページをご用意しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット セントラル浄水器『ソリューヴ』戸建て住宅向けLPバナー セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【何が問題?】水道水の塩素と除去対策を徹底解説 【証拠あり】 浄水器で水道水の赤錆は除去できます 【必見】お湯が使える浄水器は入口で浄水します 【賃貸経営】差別化できる浄水設備は元付な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器
ソリューヴランディングページバナー画像