株式会社メイプルリンクのフリーダイヤルバナー画像
ソリューヴ法人向け販売プランバナー画像

【使用例あり】残留塩素の濃度を測るDPD試薬とは?

作成日 :
「【使用例あり】残留塩素の濃度を測るDPD試薬とは?」画像

「水道水の塩素をチェックするDPD試薬とはどんなものですか?」

「確かに、気になる点だと思います。では、その疑問にお応えします。」

セントラル浄水器『ソリューヴ』公式直販ページリンク画像

まずは弊社のご紹介

弊社、株式会社メイプル・リンクは、創業30年のセントラル浄水器メーカーです。セントラル浄水器『ソリューヴ』の企画・製造・販売を行なっております。長年セントラル浄水器の販売を行なっている弊社が、気になる疑問についてお応えします。

DPD試薬とは

DPD試薬とは残留塩素を含む水道水に加えると、元の透明色から色が変化することで、水道水内の残留塩素の濃度を簡易測定できる試薬です。

色の変化で残留塩素濃度を測定

「具体的には以下のような色の変化で残留塩素の濃度を簡易査します。」

「DPD試薬の色の変化」画像

「なるほど。」

残留塩素とは

日本の水道法では、公衆衛生上の理由から水道水中に一定程度の塩素(0.1mg/L以上)を保持することが定められています。その水道水内に残留している有効な塩素を残留塩素といいます。

残留塩素には、遊離残留塩素と結合残留塩素の2種類があります。

実際にDPD試薬を使った検査

DPD試薬は、水道水内の残留塩素の濃度を簡易的に計測するために使います。例えば、マンションなどの集合住宅では、ビル管理として、貯水槽の衛生管理は管理者側の責任で行いますが、その際の残留塩素濃度の計測や、学校・公共施設のプールや大衆浴場などでは、殺菌消毒を目的とした水質検査の目的で利用されます。

一方、弊社では、セントラル浄水器『ソリューヴ』をご提供していますが、家庭用浄水器の場合は、逆に家庭内で使う水道水の塩素を、使う直前で除去することが目的ですので、DPD試薬は主に2つの目的で使用しています。1つ目が、浄水器本体設置後にきちんと設置がされたかどうかの確認。2つ目が、浄水器のカートリッジ・フィルターの交換時期及び消耗度合いをはかる目的です。つまり、きちんと残留塩素が除去されているかどうかを検査するためにDPD試薬が使われます。

試薬が淡いピンク色に発色すれば、塩素に反応しているということになるので、然るべき対応をするということになります。

「こちらは、よく浄水器の販売などでデモンストレーションしているケースを見られますが、水道水には塩素が必ず入っていますので、当たり前にこのような比較ができます。」

では、実際の、セントラル浄水器『ソリューヴ』のDPD試薬検査の結果を例にDPD試薬の検査イメージをお見せします。

「確かに、上の水道水は塩素に反応してピンク色に変色していますね。」

「実は水道水内の塩素は肌に付着するのをご存知ですか?」

「えっ。そうなんですか?」

「では、今度はDPD試薬を使ったもう一つの例として、実証実験を行った動画をご覧ください。」

【DPD試薬を使った実証実験】塩素は肌に付着する

以下の動画をご覧ください。こちらは塩素が肌に付着することを実証したデモンストレーションです。実証内容は、2つのコップに水道水を用意して、残留塩素に反応するDPD試薬(塩素チェッカー)を入れます。一つのコップはそのままの試薬を入れます。当然、水道水の残留塩素に反応して、ピンク色に反応します。もう一つのコップは、試薬を入れる前に一旦、指でかき混ぜます。すると、こちらはピンク色に反応しません。これは、塩素が抜けたのではなく指に塩素が付着したことで、反応しなかったという実証結果です。

「おお。本当ですね。」

まとめ

「いかがでしたでしょうか。「DPD試薬」についておわかりいただけましたでしょうか。」

「はい。わかりました。」

「弊社では、住まいの大元から浄水するセントラル浄水器『ソリューヴ』をご提供しております。ご興味がございましたら、特設ページをご用意しておりますので、是非そちらもご覧ください。」

セントラル浄水器(元付浄水器)とは?メリットとデメリット 【試験結果あり】有機フッ素化合物は浄水器で除去できるか試験 セントラル浄水器『ソリューヴ 』PFOS及びPFOA除去性能試験ページリンク画像 セントラル浄水器『ソリューヴ』性能試験結果ページリンク画像

おすすめ関連記事

「以下の関連記事も、是非ご覧ください。」

【完全版】浄水器おすすめの選び方 【現実】水道水に浄水器が必要とされる具体的な理由 【お湯もOK】お風呂もシャワーでもおすすめの浄水器 【必読】新築におすすめの浄水器がセントラル浄水器な理由 【全解説】マンションへのセントラル浄水器(元付浄水器)の設置と水道事情 【現実】水道水が茶色!?濁り水からわかる浄水器の価値
ソリューヴランディングページバナー画像